2013/07/06

4th Asian Indoor & Martial Arts Games Final Day - Golden V -


今日のチームブリッツをもって、韓国のAIMAG の全競技日程を終了しました。競技が終わって時間があるため、日本の結果をお伝えする前に、メダル争いの行方について、簡単なレポートを書こうと思います。

ブリッツの決勝戦では、インドネシアを破った中国と、ウズベキスタンを破ったベトナムが激突しました。World Blitz Champion のGM Le Qunag Liem を擁するベトナムですが、女子が2300、2200であることを考えれば、全員がGM の中国には分が悪いと予想されました。

しかし蓋を開けてみれば、Le Quang Liem が29手でDing Liren に快勝! 続いて女子の1番ボード、Pham Le Thao Nguyen が、韓国で負けなしだったHou Yifan を撃破し、ベトナムの優勝が他の2ボードの決着を待たずに決まりました!(タイブレークは男子女子の1番ボードの結果を優先します。)アジアの次世代のエース、Le Quang Liem が強いのは重々承知していましたが、ベトナム女子がここまでレベルアップしていたとは知りませんでした。私は今大会のベトナム代表のうち、3名と試合をしたことがありますが、今回の件で、彼らとの再戦がとても楽しみになりました。ベトナム、悲願の金メダルおめでとう!

そして銅メダル争いですが、エースのFilippov が準決勝に続いて精彩を欠いたため、ウズベキスタンが1.5-2.5 でインドネシアに敗れました。私がこれまで参加してきたアジアの大会で、インドネシアがメダルを獲得するのは初めてのことです。日本のプレーヤーとは様々な縁がある(笑) WGM Sukandar Irine Kharisma も、これには大変嬉しそうな様子でした。

Team Blitz Medalists

Gold Medal Vietnam
Silver Medal China
Bronze Medal Indonesia



Le Quang Liem は先日のWorld Blitz Championship 優勝を受け、ブリッツレイティングが2800 を超えています(笑)

続いて日本の結果を。20ペアリングを出すのは手間なので、対戦チームと結果を書いていきます。

Team Blitz 1R Results

Iran - Japan 4-0


初戦はリスト4のイランと対戦。このレベルの国からポイントを奪うのは難しいですが、私だけ最後まで残り、イコールでチャンスがあったはずでした。しかし、相手のナイトサクリファイスからのプロモーションを見落としており、悔しいストレート負けです。

Team Blitz 2R Results

Japan - Korea 2-2


続いてラピッドと同じく、2戦目で韓国と。私と南條くんは勝ちましたが、女子2人が痛い負けで、ここはマッチがタイとなりました。ラピッドから数えて7戦目のチーム戦にして、初めての引き分けです。

Team Blitz 3R Results

Thailand - Japan 2-2


そして私の心の故郷、タイとのマッチングです。ここは南條君と雨宮さんが勝っていけるかと思いきや、長谷川さんと私があえなく負け... レイティングを考えればタイになってもおかしくないチームですが、私はクラシカルでも敗れたタイのジュニアに連敗なので、ちょっとショックです。

Team Blitz 4R Results

Japan - Bangladesh 0-4


4戦目で、なぜかまたバングラデッシュと(笑) 奇しくも全く同じ色とメンバーでしたが、今度は私も雨宮さんもドローを取ることができず、初戦に続いて全敗です...

Team Blitz 5R Results

Maldive - Japan 0-4


最後は4R まで全敗のモルディブと。男子が1800台、女子がUR のここには、問題なく全勝でチーム戦を締めくくりました。ラピッド同様、最後に全勝で締められたのは良かったですが、4R まででもう少しポイントを取り、もっと上のチームとのマッチングを望むべきだったと思います。個人の実力の問題もありますが、優勝したベトナムの闘い方などもチェックして、チーム戦での準備や試合への取り組み方をもう少し考えてみるつもりです。あと1年と少しで、ノルウェーのオリンピアードもあることですしね。

8日間の日程で、クラシカルが1日2試合続くのはハードなスケジュールでしたが、私個人がポイントを取れなかった言い訳にはできないでしょう。また帰国してから気持ちを引き締め直して、来月のジャパンリーグと、3回目のハンガリー遠征に備えようと思います。今大会、色々と応援のメッセージをありがとうございました! ブログに書かなかった(書けなかった?)韓国での土産話は、皆さんと直接お会いしたときにお届けしようと思います。それではまた日本で!

AIMAG Team Blitz

1 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

お疲れ様でした!!!!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.