2014/08/03

Tromso Olympiad 1st round - Miracles Happen Everywhere -


トロムソのオリンピアードの初戦は、男子がアルメニア、女子がスロベニアとの対戦です。私は世界ランキング69位のMovsesian を完全にロープ際に追い詰めましたが、時間切迫でありえないミスを犯してしまいました。

Kojima, S (FM, JPN, 2373) - Movsesian, S (GM, ARM, 2671)
Tromso Olympiad (1)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. d4 Bg7 4. g3 O-O 5. Bg2 c6 6. Nc3 d6 7. O-O Qb6 8. h3 Qa6 9. b3 b5 10. cxb5 cxb5 11. a4 b4 12. Nb5



かなり時間を使ったのにもかかわらず、b5 に跳びこんだナイトが無事に生き残るのか(a7-a6 を食らわないか)、確信は持てていませんでした。それでもb1 に退いているようではだめだと思い、ここは思い切って勝負です。

12... Qb7 13. Ne1 d5 14. Bf4 Nbd7 15. Rc1


これは多少白が楽になったと思います。黒はa7 のルーク、c8 のビショップが行き場に困っています。

15... a6 16. Nc7 Ra7 17. Nd3 Qb6 18. Nxd5 Nxd5 19. Bxd5 Bxd4 20. Bh6 Rd8 21. Nxb4!?



これは狙っていた1手で、残り5分を切ったところで決行します! 21... Qxb4 22. Rc4 ならば、もちろん白は満足な展開でしょう。

21... Nf6 22. e4 Bxh3 23. Nc6 Bxf1 24. Kxf1 e5 25. Bg5


エクスチェンジは返ってくるので、弱くなった黒マスを利用して手が作れないかを考えます。

25... Rd6 26. Nxa7 Qxa7 27. Rc8+ Kg7 28. Qc1!



最初は28. Qd2 のつもりでしたが、Rc8-Rc7の狙いも作れるこちらのほうが、はるかに強力であると気づきます。

28... Nxd5 29. Bh6+ Kf6 30. Bg5+ Kg7 31. Bh6+ Kf6 32. exd5!


ここはMovsesian 相手にパペチュアルを蹴って勝負です。昔であればドローにしていたと思いますが、アルメニアのGM から勝つチャンスは、今後そうそう訪れないことを考えれば、いくら時間がなくとも勝負にいかなければいけません。

32... Kf5 33. f3 Rxd5 34. Qg5+?!



ここは34. Rc6 でメイト受けなしだったにもかかわらず、難しいルートを選択してしまいます。試合中、これでも簡単な勝ちだと思っていました。

34... Ke6 35. Re8+ Kd6 36. Bf8+ Kc7 37. Qc1+?


37. Qe7+! Rd7 38. Qb4!+- は白が唯一勝つ筋ですが、時間切迫で見つけるのは簡単ではないでしょう。私のひどい勘違いは、37. Re7+ からルークを交換した後、a7 のクイーンを取れると思ったことです。

37... Kb6 38. Rc8 Qd7 39. Qc4 Qh3+ 40. Ke2 Qg2+ 0-1



時間が増える40手を迎えたとき、すでに決着はついていました。しかし、キングの逃げる位置を奪うためにf2-f3 は突けたのに、なぜRc8-Rc6 を思いつけなかったのか。まだまだ勉強不足です。そしてChess News でも、このゲームが取り上げられていました。皆さん、結構チェックしているんですね...

Armenia - Japan

5.1 GM Sargissian, Gabriel 2686 - CM Nanjo, Ryosuke 2344 1 - 0
5.2 GM Movsesian, Sergei 2672 - FM Kojima, Shinya 2373 1 - 0
5.3 GM Akopian, Vladimir 2655 - FM Watanabe, Akira 2252 1 - 0
5.4 GM Kotanjian, Tigran 2500 - Averbukh, Alex 2183 1 - 0


暁さんも悪いエンドゲームながら、ドローを取るチャンスはあった(本人談)そうですし、Alex も得意の変則型で良さそうなポジションでしたが、やはり逆転負け。優勝候補筆頭のアルメニアの壁は、なかなか厚いですね。

Armenia - Japan Japan - Slovenia

36.1 Hashimoto, Azumi 1712 - WGM Srebrnic, Ana 2251 ½ - ½
36.2 WCM Hoshino, Karen 1738 - WGM Krivec, Jana 2259 0 - 1
36.3 Amamiya, Anna 0 - WFM Kolaric, Spela 2043 0 - 1
36.4 WCM Hasegawa, Emi 1698 - WFM Unuk, Laura 2221 0 - 1


一方で女子チームは、1番ボードの橋本さんが、500以上レイティング上位のマスターからドロー! しかも、最後に少し間違えてしまいましたが、十分に勝てるほど優位に試合を進めていました。私の記憶している限り、前回前々回の2大会は、男子女子共に全敗でのスタートでしたので、初参加のオリンピアード初戦でポイントを挙げた橋本さんの功績は、とても大きいと言えるでしょう!


オリンピアード開催中、朝食は宿泊しているホテルで、昼食と夕食は少し離れたホテルでいただきます。昨夜はMovsesian に勝ちを逃したことで、少々やけ食い気味なのでした... 今日からは気持ちを切り替えていかなければいけませんね。

2R が行われる今日は、男子がアルバ、女子がタイとの対戦です。アルバは私も参加した2006年のトリノオリンピアードでも対戦しており、その時もよりも全体的にレイティングが低くなっていますので、もちろん勝たなければいけない相手です。一方でアジアのライバル、タイは女子もレイティングより実力があると思います。女子の4名にはUR の相手であっても、油断せずに試合に臨んでもらいたいですね。

今日から10R までは、日本時間の21時に試合スタートですので、観戦する際は時間にお気を付けください。Live は以下のページからチェックできます。それでは、今日も応援よろしくお願い致します! 私は昨日のように、Twitter のタイムラインが阿鼻叫喚にならないように気をつけます(笑)

Tromso Olympiad Games Live


本日のおまけ。夕飯を食べたホテルにいました(笑)

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

無念▽o・~・o▽ワールドカップでPK戦でPKを外して負けて泣いているストイコビッチにマラドーナが「泣かないで。君には未来がある」と声をかけたそうですが Movsesianからは何かお言葉をいただいたのでしょうか・・▼o・~・o▼汗

匿名 さんのコメント...

小島さんとアレックスは残念でしたね。今第二ラウンドを観戦しておりますが、頑張って下さい。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.