2014/08/04

Tromso Olympiad 2nd round Japan - Aruba


Photo by Hasegawa

オリンピアード2R は、男子の対戦相手がアルバ。南米ベネズエラの近くに浮かぶ、オランダ領の島です。オリンピアードでは何回か対戦経験があり、レイティングさを考えれば勝たなければいけない相手。実力を出し切れば、問題なく4勝できると信じて試合に臨みます。

Seijp, V/D (ARU, 1883) - Kojima, S (FM, JPN, 2373)
Tromso Olympiad (2)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O O-O 9. Qe2 Bg4



サマーオープンでは白で指したSlav Dutch を、今回は黒で使います。9... Bg4 と先にビショップを動かす変化は、2011年からの私のお気に入りですが、実戦投入は久々のことです。

10. Rd1 Nbd7 11. e4 Qe7 12. e5 Nd5


このようにセンターから仕掛けるのであれば、白としては10. h3 のように、早めにh2-h3 を挟んでおくほうが良かったと思います。

13. Bg5?



この手は駒を落としてしまうために全然だめですが、長く正確な読みが必要となります。代わりに13. Bd2 Bxc3! 14. bxc3 f6! とするのが私の用意でした。

13... Bxf3 14. Bxe7 Bxe2 15. Bxf8


15. Nxd5 Bxd1 16. Nxb4 Rfe8-/+ と進んでも、黒のエクスチェンジアップです。

15... Bxc4 16. Bxb4 Nxb4-+



霧が晴れたとき、駒割りは2ピースルークで黒の勝勢でした。後は丁寧に指すのみです。

17. Ne4 a5 18. Nd6 Bb3 19. Rd2 b6 20. Ra3 Bd5 21. f4 g6 22. g4 c5 23. Nb5 Nc6 24. Rc3 cxd4 25. Nxd4 Nxd4 26. Rxd4 g5!?


オープンファイルからルークを1つ侵入させても、センターを崩すのが早く決着をつける方法だと信じて試合を進めます。

27. Rc7 Rd8 28. fxg5 Nxe5 29. Kf1??


言うまでもなく、29. Kf2 が正確な手です。

29... Bg2+ 0-1



こうして今回のオリンピアードでの、日本チーム初勝利を決めました。イスタンブールでは2R が格下ながら、私は不戦勝ですっきりしませんでしたので、この白星で今大会、3R 以降も乗っていきたいですね。暁さんは少し手こずりましたが、男子は4勝でアルバを下しています。

Japan - Aruba

65.1 CM Nanjo, Ryosuke 2344 - FM De Mey, Juan Pablo 1937 1 - 0
65.2 FM Kojima, Shinya 2373 - Seijp V/D, Quintin 1883 1 - 0
65.3 FM Watanabe, Akira 2252 - Bueno, Mark 1828 1 - 0
65.4 Averbukh, Alex 2183 - CM Croes, Octavio 1892 1 - 0


Thailand - Japan

48.1 WCM Taweesupmun, Chanida 1838 - Hashimoto, Azumi 1712 0 - 1
48.2 WCM Atthaworadej, Worasuda 1749 - WCM Hoshino, Karen 1738 0 - 1
48.3 Pratuengsukpong, Chitaporn 0 - Amamiya, Anna 0 0 - 1
48.4 Thanarotrung, Natkritta 0 - WCM Hasegawa, Emi 1698 1 - 0


初参加で大将を任された橋本さんは、ここまで良い内容で格上2人からポイントを取る活躍を見せています。オリンピアード前、日本の公式戦では少し調子を崩していましたが、ここにきて本来の力を発揮できているようで何よりですね。今日の試合も期待しています。

3R が行われる今日は、男子がヨーロッパの強豪、オーストリア。女子がほぼ同じランクのトリニダード・トバゴと対戦です。オーストリアのエース、GM Markus Ragger に南條くんが白でどういったゲームを見せるか、楽しみに見せてもらおうと思います。男子はこのラウンドで初めて、Alex に代わって三ツ矢さんが入り、彼の海外大会デビュー戦となるので、そちらも楽しみにしています。しかし、デビュー戦の相手がIM とは、なかなか難易度が高いですね(笑)


この日はヨーロッパ旅行中の、麻布の同期がトロムソに寄ってくれました。たまたま彼の旅行の日程と、私たちの試合の日程が被ったことはラッキーでした。それにしても、高校を卒業して8年目、久々に会う地がこのような北極圏だとは、誰も予想だにしないことでしょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.