2014/08/02

Tromso Olympiad Opening Ceremony and 1st Round Pairings


トロムソ2日目のイベントは、オリンピアードの開会を告げるオープニングセレモニーです。トロムソの中心地からバスで15分ほどのホールで、1時間に渡って行われました。運営陣やFIDE 会長の挨拶に始まり、バイオリニスト、歌手、バンドグループなどの生演奏のパフォーマンス、カールセンを始めとするノルウェー代表たちの紹介とトーク、初戦の色決めなどが内容でした。オリンピアードのオープニングセレモニーは開催地がそれぞれ趣向を凝らしますが、今年もまた派手でしたね。


そして私はオープニングセレモニーの前後に、各国代表の知り合いに挨拶に行きます。韓国、タイ、ベトナム、バングラデッシュらの代表と話をして、最後の捕まえたのはこの人、オーストラリアの惇多くんでした。オーストラリア代表勢はオリンピアード直前にデンマークで開催されたPolitiken Cup で、全員好成績を収めていますね。


こちらは貴重なワンショット。今年、GM のタイトルを獲得したアメリカのIrene Krush に、Alex がけん玉の指導を行っています(笑)

オープニングセレモニーから戻り、今朝になってオープン、女子ともにペアリングが発表されました。女子は2200台3人を擁するスロベニア。そしで男子は... 前回優勝国のアルメニアです!


びっくりして、Alex の髭も伸びてしまいました!

アルメニアと言えば、私が参加した過去4回のオリンピアードで3回優勝しており、今大会も大本命です。エースのアロニアンは世界ランク3位、そんな彼を長年支える右腕、左腕のAkopian、Sargissian コンビ。スロバキアから移籍したMovsesian と、隙はありません。5番のKotanjian は、今年のアルメニアチャンピオンとして代表入りを決めたそうですが、他の4名とのレイティング差を考えると、補欠扱いで間違いないでしょう。

Open Section

1B ヨルダン - ロシア
2B ウクライナ - チュニジア
3B ノルウェー - イエメン
4B ザンビア - フランス
4B アルメニア - 日本

Women's Section

36B 日本 - スロベニア


ノルウェー時間の11時現在、チームペアリングのみでボードペアリングはまだ発表されていませんが、オープンは1番のアロニアンが抜けるという予想です。(日本のファンはもちろん、Aronian - 南條 を期待しているでしょうが) もちろん、誰が抜けても厳しい相手ですので、気合を入れてこの大事な初戦に臨んできます! 日本から応援、よろしくお願い致します。


最後はおまけ。今朝も5時台にトロムソの町を散歩してきました。私たちの宿泊しているホテルは、海側から少し上がった坂の上にあります。

5 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

小島さんのゲームは こちら ▼o・~・o▼

https://chess24.com/en/olympiad2014/live/olympiad2014open/1/5/2

ピカチュウ さんのコメント...

mate in 4 を逃したとか解説に出ています▽o・~・o▽

ピカチュウ さんのコメント...

小島さんのゲームが記事になっています▼o・~・o▼

https://chess24.com/en/olympiad2014/news/round-1-delay-drama-and-nerves

ピカチュウ さんのコメント...

2Rの相手 アルバ(オランダ語:Aruba)は、西インド諸島の南端部、南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90

Shinya_Kojima さんのコメント...

いやー、会場では何人かのGM にゲーム見たよって声かけられました ( ̄▽ ̄) 恥ずかしいですが、仕方ないですね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.