2018/08/18

国際親善チェス大会 in 新潟2018 Tournament Report


1年ぶりに国際親善チェス大会に参加するため、新潟へと舞い戻ってきました。ブログでは初めて触れますが、ジャパンリーグ同様に中国からのゲストにトラブルがあり、彼らの来日が予定より1日遅れることが、大会直前に私たちに伝えられました。そこで私が参加する予定だった日中対抗戦は、18日から19日の開催へと変更になっています。


今年の大会会場はこれまで使ってきた天寿園から、新潟国際情報大学の中央キャンパスになりました。駅の南口からさらに南に下って向かう天寿園とは完全に逆方向、駅の万代口を出て北上します。途中で通った万代橋は、新潟市の観光名所の一つ。日本一の長さを誇る信濃川に100年以上かかる橋です。


万代橋を渡ってすぐに見えるのが新潟日報のビルです。こちらの20階展望台で、明日は日中対抗戦が朝8時から行われます。


会場に到着すると、一般参加者のトップであるAクラスのエントリーリストに、私たち日中対抗戦のメンバーの名前もありました。私は大多和くんと個別にトレーニングや話をするために大会は辞退、遅れて到着の青嶋くんも不参加で、南條くんのみがAクラスでプレーすることになりました。目下のライバルと思われた中国代表の女子プレーヤーも初戦で土がついたとなれば、南條くんを止められるプレーヤーはAクラスであろうと誰もいません。上位クラスは南條くんの4連勝となりました。


私が会場全体のゲームを見ていて目を引いたのが、Bクラス最終戦の1B、岩原くんのゲームです。3連勝同士で迎えた決勝戦、岩原くんは中国からの参加者相手に一歩も引かず、以下のポーンエンディングを迎えました。一見すると黒に勝ちのチャンスがあるように思えます。


Iwahara, S - N.N
Niigata 2018 (4)
Black to move

1... b5 2. b3!


2. cxb5 axb5 3. b3 b4 4. a4 c4! 5. a5 cxb3 6. a6 b2 7. a7 b1=Q 8. a8=Q Qg1# お互いにクイーンを作りあう展開は黒が1手早く、さらにはメイトにされてしまうために白失敗です。

2... b4 3. axb4 cxb4 4. Kf2! a5?



私は中国の選手がこの手を指したのを見て、白の大逆転勝利の目が生まれたと確信しました。ただし、この手が悪手なのは間違いないのですが、黒が最善を指しても白がきちんと応えればドローになるというのは、ゲーム中に読めていませんでした。4... Kf6! 5. Ke3 Ke7 6. Kd3 Kd7 7. Kd2 Kc7 8. Kc2 Kb6 9. Kd2 Kc5 10. Ke3! (言われてみれば当たり前ですが、黒のKc5--Kd4 を阻止できるのはこのマスもありました。代わりに10. Kd3?? a5!-+ ならばツークツワンクとなり、d4 に黒キングの侵入を許して白の負けです。) 10... a5 11. Kd3= 今度は上記と同じ局面でも手番を黒に渡しているためドローです。

5. Ke2 Kf6 6. Kd3 Ke7 7. Kc2?


白は唯一の勝機を逃がしました。7. c5!! dxc5 (7... a4 8. cxd6+ Kxd6 9. bxa4+-) 8. Kc4 Kd6 9. Kb5!+- こうして力強く白キングを上げる手が見つけづらく、白はポーンを一時的に捨てて勝負にいく変化を避けてしまいました。これでa5 を取ってからbファイルに戻れば、黒はc5 も守り切ることができず、白の勝ちです。

7... Kd7 8. Kd2 Kc7 9. Kc2 Kb6 10. Kd2 Kc5 11. Kd3 Kb6 12. Kc2= 1/2-1/2



白はc2,d2 のマスでキングを待機させ、黒キングがc5 にきたタイミングでd3 にキングを上げればドローです。勝ちを逃したとは言え、小学生で大人にも難しいこのポーンエンディングを指すというのは驚きでした。

日中対抗戦が翌日に移ったことを抜けば、特に大きなトラブルもなく今年も各クラス新潟の大会は無事に終わりました。今年も4クラスで70名を超える参加者がいたそうで、いつも通り盛況です。各クラスの入賞者の皆さん、おめでとうございます。そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。今夜新潟市内に泊まり、明日の日中対抗戦も見学にくると言ってくれる人たちは多かったので、私は明日の本番に向けて気合を入れていこうと思います。


大会に参加しなかったのに後夜祭に出るのも妙だと思い、私と妻は大多和親子とともに閉会式後に会場を抜けてピア bandai へ。この施設にある寿司屋さんが目的地でしたが、あまりの人気ぶりに1時間待ちだったため、施設内のお土産屋さんをぶらぶらすることに。2万円で鮭をまるまる買う人は現れるのでしょうか...


米どころである新潟では、お土産屋さんにお米や関連の商品がずらっと並んでいます。一般家庭ではなかなか使われない羽釜、そしてなにより、かまどが売っていることにびっくり!


後夜祭後に交流した南條夫妻、青嶋くんも含めて、お寿司屋さんには日本代表全員が揃いました。私たちからすれば、これが前夜祭ですね。美味しいお寿司も頂きましたので、明日の日中交流戦はポイントを重ねられるように頑張ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.