2019/02/17

Chess in Paris Olympic?


数日前、2024年のパリオリンピックで、チェスを種目にしようという動きがあるというニュースが流れました。私は最初、2020年のハンティマンシスク、2022年のミンスクに続いて、2024年のチェスオリンピアードの開催地として、パリが候補に挙がったのだと勘違いしました。そうではなく、来年の東京に続いて開催が決まっているパリの夏季オリンピックにおいて、チェスが種目になるかもしれないという話ですね。

以前からチェスがオリンピックの種目になるのではないかという噂のようなものは時々耳にしましたが、今回は少し本腰を入れた動きのように感じます。私はフランスのチェスニュースで最初に見かけましたが、Chessgames、Chessbase News、さらには日本のニュースサイトでも取り上げられています。ヨーロッパは全体的にチェスが盛んですが、フランスはその中でも特にチェス人口も多く、プレーヤーの層も厚い国です。そんな開催国の背景も、種目に採用されるかどうかの要素になるでしょう。

The Olympic Dream
五輪=チェス連盟、24年大会での競技採用に向けて活動

私も2006年のドーハアジア大会の際に経験しましたが、チェスがオリンピックのようなスポーツ大会の種目になる、もしくはなるかもしれないという話題が出ると、「チェスはスポーツなのか?」「実はチェスは~」「チェスはオリンピアードがあるので、オリンピックの種目にしなくても良いのでは?」 など色々な意見が出ます。私としては、チェスの普及のためには(当たり前ですが)、現在チェスをしていない層に対して、どのようにチェスをアピールするかというのがポイントになってくると思っています。チェスオリンピアードも素晴らしいイベントだと確信していますが、やはりチェス単体のイベントではチェスファン以外に情報や魅力が届きにくいという難点があります。他のスポーツと一緒の大会、しかもオリンピックという世界最大のスポーツイベントでチェスが種目になることは、これからの日本でのチェス普及において、大きな追い風になるでしょう。ただし、2006年のアジア大会の際は期待されていたほどの影響は無かったので、そこは日本の新しいチェス団体であるNCS が、2024年に向けて日本でチェスをもっとプレーできる、楽しめる環境づくりをどのようにできるかということにかかってくると思います。もちろん、私もできることを少しずつしていきたいですね。もちろん、まだパリオリンピックで種目になることが決まったわけではないので、気が早い話ですが(笑)

気が早いついでに書いてしまいますと、もしパリオリンピックの種目になるのであれば、私は参加したいです。ただそれと同時に、5年以上も先の話であれば、もっと若い世代を育てていなければいけないという意識もあります。色々な期待を持ちながら、このパリオリンピックでのチェスの話題は、今後の動向を見守ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.