2021/07/23

Gion Open 2 Tournament Preview

秋の清水寺、2016年撮影

東京でのNCS主催チェス大会は9月まで中止の予定であるため、西日本での大会情報お届けします。大阪阿倍野チェスクラブが主催する祇園オープンⅡは、10月の頭に3日間の日程をかけて開催予定のNCS、FIDE公式大会です。以下、大会の詳細です。

【日時】 2021年10月9日(土)、10月10日(日)、10月11日(月)
【会場】 京都知恩院 和順会館
【形式】 スイス7R、持ち時間60分 + 30秒/手
【参加費】 大人7000円、女性、学生5000円、高校生以下2000円
【主催】 大阪阿倍野チェスクラブ

すでにChess Results ではエントリーリストが公開され、7月23日現在で20名に届きそうです。貴重なFIDE公式戦であるためか、はたまたワクチン接種が進んできた時期であるためか、東京からの参加予定者も複数おり、今後も参加者は増えることが期待されます。

気をつけるべきことは大会日程で、最終日2試合が行われる10月11日は平日の月曜日です。会場を抑えた2年前は、この日が祝日予定でしたが、東京オリンピックの開催日程変更に伴い、祝日も移動してしまったと主催者からは聞いています。多くのかたはお休みをとっての参加になりそうですね。

もう1つ、この大会はFIDE公式大会ではありますが、持ち時間が60分であるために、FIDEレイティング2200以上のプレーヤーはFIDE公式戦としてレイティング計算が行われません。(レイティング2200以上のプレーヤーは、レイティング変動のためには90分以上の持ち時間が必要です。) そのため、私は参加するかどうかを悩んでいます。参加すること自体はルールとして問題無いと、NCS、主催者ともに確認が取れていますので、締め切りまでもう少し考えておこうと思います。どの季節も素敵な京都ですが、特に秋は人気だと思いますので、参加者皆さんにとって思い出深い大会になることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.