今年は9月の終わりから10月に頭にかけ、2年に一度のチェス界最大級のイベント、チェスオリンピアードが開催されます。今回の開催地はジョージアのバツミで、2016年にはオリンピアードに先駆け、World Cadets の開催地となりました。私は今回も、オリンピアード日本代表としてプレーするつもりです。
そしてオリンピアード後の予定ですが、日本にはしばらく戻らずに、ヨーロッパでプレーを続けようと考えています。マレーシアのノームトーナメント、First Friday も検討していますが、日程が合わせづらいことと、バツミから移動するには手間がかかることから、まずはハンガリーのブダペストへ戻るのが有力候補です。2400にレイティングを乗せるために最後にハンガリーでプレーしてから、今月でちょうど3年が経ちました。振り返ればあっという間の3年間だったと思います。
以前であれば、月の前半はブダペスト、後半はケチケメートと、ハンガリー国内だけでノームトーナメントに参加し続けることができました。しかし、昨年ケチケメートのオーガナイザーが亡くなったことを受け、ハンガリーのノームトーナメントは、ブダペストのFirst Saturday だけになってしまいました。そこで去年からスタートし、注目しているのが、モンテネグロのヘルツェグ・ノヴィで開催される、Third Saturday です。
この大会は名前の通り、毎月第3土曜日から9-11日間の日程で開催されるノームトーナメントで、IM、GM 両クラスがあります。(月によって片方だけの場合もあるようです) ヨーロッパでノーム獲得を目指すプレーヤーは、ブダペストとヘルツェグ・ノヴィを往復するというのが、昨年からの新しいスタイルのようです。私は昨年、一昨年同様、10月はマン島のトーナメントに参加したいと思っているため、Third Saturday に参加するとなれば、11月からになるでしょう。いずれにせよ、なるべく早くGM ノームを獲得して、日本に帰国したいですね。そもそも1つ目を取れるのか...(笑) パフォーマンス2600という数字は私にとって未知の領域ですが、今年はこれを達成できるよう頑張りたいと思います!
ちなみにヘルツェグ・ノヴィの試合会場までは3つの空港から行けるようで、今からどのルートで行くか検討しています。1つ面白いのは、南クロアチアのドゥブロヴニクから行く方法です。ドゥブロヴニクはアドリア海の真珠とも呼ばれる美しい街で、ジブリ映画、紅の豚の舞台のモデルにもなっています。ヨーロッパ遠征のメインの目的はもちろん試合をしてノームとレイティングを獲得することですが、どうせであれば今まで行ったことのない街に足を運び、見識を広げたいですね。
Third Saturday
0 件のコメント:
コメントを投稿