2019/01/23

International Chess Festival in Leányfalu 2019 R1


マルギット橋から望むドナウと国会議事堂

レアーニファルでのトーナメントの向かうため、長く過ごしたブダペストを後にしました。まずはHEVと呼ばれる郊外行き電車に乗り、芸術の町先センテンドレを目指します。HEV はブダペスト内いくつかの駅を通りますが、私はアンダンテから向かいやすいマルギット橋の駅を目指しました。


こちらがHEVの電車で、今回が初乗車となります。駅に滑り込んできた電車を撮影していたら、一本乗り遅れてしまいました(笑)


HEVに乗るためには、普段ブダペスト市内で使う地下鉄、メトロ、バスの共通チケット1枚に、郊外行き用のチケットを追加して買えばOKです。私は10000フォリントしかなくて売店で崩してもらったにもかかわらず、券売機がお札を受け付けなくなり(ブダペストの券売機は、高額紙幣を受け付けなかったり、そもそもカードしか受け付けなかったりします。)、結局クレジットカードで支払うことにしました。乗車すると途中、車掌さんが見回りに来るのでチケットを見せれば、サインをもらうことができます。


ブダペストのマルギット橋からセンテンドレまでは、直通なら40分程ですが、私の乗った電車は途中駅で止まり、乗り継いで再びセンテンドレを目指しました。とはいっても、乗り換え自体は全く難しくありません。


センテンドレは1-2時間ほどで見回れる小さな町ですが、この日は何かイベントがあったのでしょうかね。中央広場では何かのセレモニーが行われ、人が大勢集まっていました。私もゆっくり町を見て回りたかったのですが、トランクを持っての移動は大変なうえ、初めての会場には早めに到着しておきたかったので、センテンドレ駅のすぐ隣にあるバスターミナルから、余裕をもってレアーニファルに向かうことにしました。


レアーニファルの試合会場はホテルではなく、コミュニティセンターでした。この部屋はセンター内の教会でしょうかね。こういった雰囲気の場所で試合をするのは初めてのことです。

Horvath, A (GM, HUN, 2508) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
International Chess Festival in Leányfalu 2019 (1)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5 4. h4 h5 5. Bd3 Bxd3 6. Qxd3 Qa5+!?



h4 ラインに対しては、また新しい手を用意していました。6... e6 7. Bg5 に比べて、c1 にビショップを残させるこちらの変化は、白に黒マスビショップをどう使うかという課題を残させます。

7. Nd2 e6 8. Ngf3


8. Ne2 のほうが多かったため、こちらはチェックが甘くなっていました。ただし黒の典型的なアイディアは知っていたため、それを使うかどうかを考え始めます。

8... Ne7 9. O-O Nf5 10. c4 Qa6



遅かれ早かれ、こうしてクイーンをぶつけてc2-c4 を突かせるのが黒のアイディアです。白はcポーン突きでクイーン交換を避けられたと考えるか、cポーンを突かされたことで将来的にd4 が弱くなったと考えるかは、この後の展開次第でしょう。

11. b3 Nd7 12. a4 Rd8!?


白の狙いがBc1-Ba3 であることは分かっていたため、e7 へのビショップの展開を遅らせ、様子を見ることにします。Bc1-Ba3 が嫌であるならば、早い段階で11... Be7 と指し、g2-g3 を決めさせておくのもありだったでしょう。

13. a5



12手目までほぼノータイムで指してきたHorvath は、この手に30分を費やしました。a6 にいったクイーンの行き場を狭め、使いづらくするアイディアです。

13... Be7 14. Ba3 Bxa3 15. Rxa3 c5!


この手はタイミングが良く、Ra8-Rd8 も上手く働いていると感じました。これで白のセンターを崩すと同時に、6段目を開いてクイーンのためのスペースを作ります。

16. Qb1?!



16. Qc3 dxc4 17. Nxc4 O-O= これならばなんら黒に不満はないというのが私の読みでした。本譜はなるほどと思いましたが、少しひねりすぎかもしれません。

16... dxc4


d5 を取られるのは良くないと考えていましたが、16... Nxd4! 17. Nxd4 cxd4 18. cxd5 Nxe5! (こちらを取りかえす手をすっかり見落としていました。) 19. dxe6 Qxe6 20. Re1 O-0=/ これならば黒はなんら問題なく駒得です。

17. d5!?


白はd4 をタダで取られるわけにはいかないので、なんらかのアイディアでポーンの代償を図らなければいけません。本譜はe6 を崩すと同時にb1-h7 のダイアゴナルを最大限活用しようという狙いです。17. b4! b5! 18. bxc5 O-O も私は読んでおり、これも難しい形勢になりそうです。

17... c3! 18. Nc4



私はナイトが跳ぶマスはe4 だと思っていました。18. Ne4 Nd4!? (18... exd5 19. Nxc3 Nd4! 20. Nxd4 cxd4 21. Nxd5 Qc6 22. Nf4 Nxe5 23. Re1 Qd6 24. Qf5 O-O! 25. Qxe5 Rfe8! 26. Qxe8+ Rxe8 27. Rxe8+ Kh7 28. Ra1 Qxf4=) 19. Nd6+ Kf8 20. Nxd4 cxd4 21. dxe6 fxe6 22. f4 このd6 にナイトを入れられ、黒キングが不安定な状況はなるべく避けたいと思っていました。コンピュータが大丈夫だと評価しても、私は18... exd5 の変化を持ちたいです。

18... O-O 19. Ng5 g6 20. dxe6 fxe6 21. Re1 Qc6!


ようやく20手を超えたくらいですが、お互いに時間がほとんど残っていませんでした。私は上手くキング前の弱さをカバーし、Nf5-Nd4 が実現できれば、実は黒が良いのではないかとこの辺りで思い始めます。

22. g3 Kg7! 23. Ra2 Nd4



g2-g3 も突かせてf3 を弱めさせ、狙い通りにナイトをd4 のマスまで運びました。g5 のナイトが強力であっても、サポートを得た黒のcポーンと、f3 のマスへの侵入のアイディアがあれば、黒に流れが来ていることは明らかです。

24. Re3 Rf5?


しかし、ここがダメでした。f3 の最大の守り駒であるg5 のナイトをエクスチェンジサクリファイスで消すことも視野に入れ、さらのは弱いg6 のポーンもカバーしているので、24... Rf5 は自然な手だと思っていました。実際にはf3 を使いにいくのはこのタイミングがベストです。24... Nf3+?! 25. Nxf3 Rxf3 26. Rd3! Rxd3 27. Qxd3 Nxe5 28. Qxd8 Nf3+ 29. Kg2 Nxh4+ 30. Kf1 Qh1+ 31. Ke2 Qf3+= これはドローにしかなりません。

24... Rf3!!


Analysis Diagram

コンピュータが示したこの手は最初、よく理解できませんでした。f3 で2ピースを交換するならばナイトから入るのが自然に思えますが、それは上記の変化ににあるように、Rf3-Rd3 で黒が良くなりません。ならば、こちらの手はどうでしょうか。25. Nxf3 Nxf3+ 26. Kf1 Nb8! 27. Rxc3 Nxh4 28. Ke2 Nf5=/+ これで黒良しと判断するのも大変ですが、白はエクスチェンジアップしていてもキングが不安定で、黒の2枚のナイトとa8-h1 のダイアゴナルに長く脅かされることになります。時間のない中で24... Rf3 を見つけ、さらにはその先のポジションを黒良しだと判断するには、少しスキルが足りなかったと思います。

25. f4 Rh8?!



f2-f4 を突かれてみると、a2 のルークの守られた2段目は割と安全で、Kg1-Kf2 と上がれるマスができたことも、白にとっては大きなプラスであることが分かります。残り時間ぎりぎりまで考えて適切なプランが見当たらず、g5 のナイトを切りにいく強引なプランを選んでしまいます。25... c2 26. Rxc2 Nxc2 27. Qxc2 Nf8 が良いのか確信は持てませんでしたが、本譜が無茶だと冷静に判断し、これを選ぶほかなかったですね。

26. Rxc3 Rxg5 27. hxg5 h4 28. g4 h3 29. Qd3


この手を見て、hファイルからの突破が無茶だったことを悟りました。f3 のマスを守られてしまうと、あと一押しがありません。

29... Qd5 30. Kh2 Nb8 31. Nd6 Nbc6 32. Qe4 1-0



ここで32... Nb4 を指すつもりでしたが、時計は無情にも残り時間0を指し示していました。しかし、続けたとしても白の勝ちは揺るがないでしょう。モンテネグロではCaro-Kann でひどいゲームを繰り返していたので、久々に手応えの感じられるゲームができたことは嬉しいですが、その反面、はっきり優勢だと感じた局面もあったので、正しい手が見つけられなかったことを悔しく思います。基本的にはしっかりと指せていると思いますので、また今日の試合もGM 相手に頑張ります。

1/22 14:30 R1 Horvath, A (GM, HUN, 2508) - Kojima, S (IM, JPN, 2393) 1-0
1/23 14:00 R2 Varga, Z (GM, HUN, 2439) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/24 14:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Audi, A (FM, IND, 2322)
1/25 14:00 R4 Chan, K (MAS, 2228) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/26 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Xu, Y (IM, CHN, 2528)
1/27 Rest Day (Hungarian Team Championship のため)
1/28 14:00 R6 Krstulovic, A (FM, HUN, 2332) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/29 14:00 R7 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Kantor, G (IM, HUN, 2514)
1/30 14:00 R8 Aczel, G (GM, HUN, 2551) - Kojima, S (IM, JPN, 2393)
1/31 09:00 R9 Kojima, S (IM, JPN, 2393) - Mahalakshmi, M (WIM, IND, 2218)


International Chess Festival in Leányfalu GM Section


+1 Aczel, Horvath
+-0 Xu, Kantor, Varga, Krstulovic, Audi, Mahalakshmi
-1 Kojima, Chan

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.