2013/02/14
Chess Lectures in The Budapest Japanese School
今までこちらのブログでは詳細をお伝えしてきませんでしたが、1月末からブダペストの日本人学校で教室をお借りし、4回に渡ってチェス教室を開催しています。対象はチェスに興味のある日本人の小学生~中学生で、昨日が第3回目でした。最初はルールを全く知らなかった子供たちも、3回目にはクイーン+キングでのチェックメイトにチャレンジです。毎回1時間という短い時間ですが、彼らの優れた発想力や、成長にはただ驚かされるばかりです。
教室前方の黒板に貼った大盤での説明に加え、各自のテーブルを回りながら、子供たちの質問や意見に耳を傾けます。昨日は子供たちが15名だったのでなんとかなりましたが、第2回は27名という多さで、目の回る忙しさでした。私が今まで体験してきたチェス教室の中でも、最大規模であることは間違いありません。なかなか東京でも、これほどの人数の子供を集めるのは簡単ではないですね。
今回、こういったチェス教室を開催することができ、子供たちがチェスを楽しむチャンスを得られたことを嬉しく思うと同時に、私が今後、チェスを続けていくうえで、大変良い経験になったことは間違いありません。この企画に協力して下さった保護者の方々並びに、学校関係者の皆さんには、心より感謝致します。私が日本に帰国した後も、ハンガリーや日本といった国の枠を超え、彼らがチェスを続けてくれるようであれば、私としてはこれ以上嬉しいことはないでしょう。
最終回の第4回は、明日の15日開催予定です。生徒の皆さんと過ごせる、最後の1時間を楽しみにしています!
3 件のコメント:
素敵です‼
日本に帰国後、どこかの小学校でまたこういった企画をやらせてもらえないか、打診してみましょうかね!
それ、最高だと思います。チェスはただのゲームでなく本当に頭の体操にもなるので、子供達にはとてもいいと思うんですよね。日本でももっと広がって欲しいです...!
コメントを投稿