2018/09/30

Batumi Olympiad Rest Day


オリンピアードの5R翌日は、試合のない休憩日でした。オリンピアードの休憩日の過ごし方は色々で、過去には観光で遠出する人もいれば、ホテルに残って研究する人もいました。私は今回、午前中から妻と海辺へ。前回の開催地、バクーにあるカスピ海は湖ですが、バツミの黒海は海なんですね。不思議です。


黒海沿いはこのような石の浜辺になっていました。日本の海水浴場の砂浜とは全く趣が違いますが、気にせずシートを敷いて海水浴を楽しむ人の姿も見られました。


海辺散策のつもりが、レンタルサイクルを見つけ、突如サイクリングに。自転車に乗るのが久しぶりすぎて、乗れるかわからないと言っていた妻ですが、全く問題無いようです。


過去にブダペストに滞在していた時も思いましたが、こちらでは自転車専用道の整備が日本より圧倒的に進んでいます。気温も少しずつ上がってきて、南国のような気分で中心地近くまで足を延ばしました。


私たちが泊っているEuphoria Hotel も5つ星の豪華なホテルですが、道中にはまるでお城のようなホテルも(笑)


松尾さんが赤血球のようだとコメントした、バツミのシンボル的なビルです。いつもはこの手前を右折して会場へと向かいます。


オリンピアード開催期間中は町中のいたるところで告知が見られます。バクーではMamedjarov の顔を大きく出してる広告もありましたね。


自転車のレンタルは1時間のみにしたため、午前中は適当な散策で終了。午後になってから、再び妻と二人で海沿いの道を中心街へと向かいます。この日もホテルでの食事はできましたが、たまには外でも食事をしたく、地元の人にお勧めのレストランを聞いてやってきました。


まずはレモネードを2つと頼んだんですが、届いたのがこれです(笑) 確認しましたが、どちらもレモネードとのこと。2つ頼めば2種類で、1つだけだとどちらかがランダムで出てくるのでしょう。ジョージアではレモネードというのは、炭酸飲料をひっくるめて呼ぶのでしょうかね。ちなみに赤いほうが美味しかったです。


そしてこの日のランチのメインはこちら! ジョージア料理に詳しい人ならピンとくる、ハチャプリです。パンにチーズをたっぷり入れて焼き、卵とバターを落とすのがオーソドックスなスタイルだそう。パン屋でもありますが、このハチャプリの専門店もあるほど、ジョージアではメジャーな食事のようです。そして噂通り大きい...


食事の後にやってきたのは、ドルフィンアクアリウムです。こちらではイルカのショーを見ることができ、松尾さんが16時からだと教えてくれたので、その時間に合わせて到着しました。別行動だった他の日本のメンバーも、このイルカのショー目当てにプランを立てていたようで、このアクアリウムで再会します。


10頭近いイルカと、4人のトレーナーによるショーが始まりました。席は前から三列目だったため、油断していると濡れてしまいそうです。


トレーナーを鼻先で運び、水上に押し上げるパフォーマンスは日本でもおなじみですね。


イルカのジャンプはいつ見てもダイナミック! 完全に宙を飛んでるといっても過言ではありません。

写真は撮りこそねてしまいましたが、他にも輪を水上に投げてそれを鼻先で回しながら戻ってくるパフォーマンスや、バレーボールを口にくわえたり、観客先に打ち込むパフォーマンスなど、道具も使いバラエティに富んだ40分のショーでした。イルカショーの後、もう少しアクアリウムを見ても、中心街に向かっても良かったですが、午前中のサイクリングからずっと動きっぱなしであったため、この日は無理をせずにホテルに戻って休むことにしました。一夜明けた今日から、また後半戦のスタートです。

今日はオープンがスリナム、女子がトリニダード・トバゴとの対戦です。男子は特に勝たなければいけない相手でしょう。6Rが終わったあたりから、レイティングやGMノームの話もお届けできると思います。それでは6Rも頑張ってきます!

Open R6 Japan - Surinam

Women R6 Trinidad & Tobago - Japan

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.