2022/05/03

Japan Chess Championship 2022 Day4


全日本選手権4日目は前日に引き続き連勝で、ようやくトップグループに戻ってきました。この大事な4日目に連勝した私、青嶋くん、Alexさんの3人が6/7 で並び、大混戦のまま最終日を迎えます。今夜は6R の東野さんとの試合をご紹介しようと思います。

Kojima, S (IM, JPN, 2356) - Higashino, T (JPN, 2104)
Japan Chess Championship 2022 (6)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Nf6 4. d3 Bc5 5. c3 d6 6. O-O a6 7. Bb3 Ba7 8. Nbd2 O-O 9. h3 h6 10. Re1 Re8 11. Nf1 Be6 12. Bc2 d5 13. exd5 Nxd5!?

弘平くんがアジア大会選考で弘平くんが指したa2-a4 を突く近年のラインと違い、Bc4-Bb3 と下がる変化はItalian old line と呼ばれています。私は実はこちらの変化のほうが好きで、黒番でも色々と研究をしてアイディアを探ってきました。黒の13手目はナイト、ビショップ、クイーンのどの駒でd5 を取り返すのもありますが、私は13... Bxd5 とビショップで取る変化を黒側で研究しました。

14. Ng3


14. Nxe5? Nxe5 15. Rxe5 Bxf2+!-/+ はよくあるトリックで、次にQd8-Qf6 がe5 のルーク取りになります。

14... Qd6 15. Nh4 Nf4?

一見するとd6-d5 ブレイクで白のセンターポーンを消し、ピースをセンターに置けた黒は良さそうに思えるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。白はe4 のポーンが消えた代わりに、e5 のポーンを攻撃する、e4 のマスを使うなどのアイディアが考えられます。本譜のナイト跳び込みは明らかに早すぎで、e5 のポーンを崩して白が優勢になります。15... Qe7 16. Qh5 が私の準備で、これならばまだ形勢は互角です。

16. d4! exd4!?


取れないと思っていたポーンを取られてかなり焦りました。d3-d4 を仕掛ける前は、b1-h7 ダイアゴナルを開けたことと相まってナイトをf5 に跳ばすつもりでした。しかし、丁寧に読み直してみると17. Nhf5 Bxf5 18. Nxf5 Rxe1+ 19. Qxe1 Qd7 20. Bxf4 d3 21. Nxh6+ gxh6 22. Qd2 Rd8 23. Bb3+- は黒キングの前を開いて優勢ながら、d3 に刺さったポーンが少し気味の悪い存在です。そこで本譜ではもう1つのアイディアを試します。

17. Bxf4! Qxf4 18. Qd3 Kf8

ダイレクトにb1-h7 からのメイティングアタックは意外と黒は受け方に悩むものです。本譜はキングの早逃げでしたが、他の変化も面白いアイディアで白勝ちになります。18... f5 19. Ngxf5 Bxf5 20. Qc4+! Kh8 21. Rxe8+ Rxe8 22. Qf7!+- 私はQd3-Qc4+ を試合中気づいておらず、f7-f5 が黒のベストディフェンスだと試合中は考えていました。) (18... g6 19. Nxg6! fxg6 20. Qxg6+ Kf8 21. Nf5+-) (18... Ne7 19. Qh7+ Kf8 20. Nh5! Qg5 21. Qh8+ Ng8 22. Ng6+!+-)

19. Qh7 Ke7 20. Qxg7


20. Nhf5+ Kd7 21. Nxg7 Re7 22. N7h5! Qg5 23. h4! Qxh4 24. Qxh6+- こちらはコンピュータの示す変化ですが、g7 を取るほうが次のNh4-Ng6 をスレットにすることが分かりやすく、人間にとっては選びやすいと思います。

20... Kd7 21. Bf5!

21. Rxe6!? Kxe6 22. Ngf5 d3 23. Bb3+ Kd7 24. Qxf7+ Kd8 25. Nf3+- も白勝勢だとは思いながら、難しいエクスチェンジサクリファイスをする必要は全くないので、本譜のビショップ跳び込みを選びました。次にf7 取りがスレットになります。

21... Re7 22. Ng6! fxg6 23. Bxe6+ Kd6


23... Kd8 24. Qxg6+- 黒キングは下がるほうが安全ですが、a8 のルークを使う方法がなく、黒が苦しいのは明白です。

24. Qxg6 Kc5 25. cxd4+ Kb6 26. d5 Rf8 27. dxc6 Qxf2+ 28. Kh2 1-0

最後まで丁寧に指せて良かったです。16手目で黒からポーンを取ってくる手をもう少し読んでからポーンをぶつけるべきでしたが、そこ以外は自分のプレーに満点をあげたいと思います! 続く7R は小林くん相手に丁寧に指した序盤から、1つ雑な判断で不利なエンドゲームに入ってしまい、大苦戦でした。最終的に相手のミスに助けられてなんとか勝ちを拾いましたが、残り2試合はそういったことがないよう、気を引き締めて試合に臨もうと思います。5日間の全日本選手権も、明日が最終日です。

Japan Chess Championship 2022 R8 Pairings
【日本最強決定戦】全日本チェス選手権2022 第8ラウンド | 2022.05.04

7P で並んだ3人ですが、トップボードは私と青嶋くんのペアリングになりました。ここまで8試合、当たらなかったのが不思議です。この大一番でまた良いプレーをお届けできるよう頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.