2020/07/23

Japan Chess Classic 2020 Day1


日本でもようやくトーナメントが再開されるようになりました。今日から4日間、東京の大井町でジャパンチェスクラシックが開催されます。参加者は最大48名、マスク着用、アルコール除菌の義務付けなど、様々な制約がついていますが、久々の大会は多くのプレーヤーにとって嬉しいものだと思います。最終的な参加者は39名でスタートを切っています。

私は初戦、福田さんに黒でした。ここ数年の対戦は全て、Caro-Kann のKing's Indian Attack スタイルでしたが、今日は私から初手を変え、新たな戦い方を求めます。

Fukuda, T (JPN, 1740) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
Japan Chess Classic 2020 (1)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6!?



昨年から用意しているRuy Lopez のラインです。Cappelle の3R でも指しましたが、そちらは紹介する機会を逸してしまったので、今回が初登場ですね。

4. d4 exd4 5. Nxd4?!


ここでポーンをすぐ取りかえす手は、本譜のようにビショップが下がるテンポロスがあるため、良くないと思います。すぐにd2-d4 と仕掛ける変化は、5. Bg5 Be7 6. Bxe7 Qxe7 7. Bxc6 dxc6 8. Qxd4 Nf6 9. Nc3 がメインラインとなります。

5... Bg7 6. Nxc6 bxc6 7. Bd3 Ne7 8. Nc3 O-O 9. O-O Rb8!



昨年の全日本最終戦でも指しましたが、キングサイドのフィアンケットビショップと、開いたbファイルは相性の良いものです。白は一時的に黒マスビショップの展開が妨害され、どう解決するか難しいところです。

10. f4 d5! 11. Qf3 Be6 12. g4?!


ビショップの展開に困った白は、少し無理やりにでもキングサイドからアクションを起こそうとしますが、このf5 を抑える手が逆に黒にf5 のマスを使わせる結果となってしまいます。

12... dxe4! 13. Bxe4 f5! 14. gxf5 Nxf5 15. Bxf5



ここは白としては苦渋の決断です。Nf5-Nd4 はかなり嫌なナイトになりますし、c6 のポーンを取ってa8-h1 のダイアゴナルから反撃されるのも困るでしょう。黒としては本譜のようにビショップを貰えるのであれば、ナイトが消えても満足な流れです。

15... Rxf5!?


最初はビショップで取りかえすつもりでしたが、a2-g8 のダイアゴナルを抑えたまま、Be6-Bd5 のチャンスを残しておくのも面白いかなと思い、ルークで取ってみることにしました。

16. Rd1 Bd4+ 17. Be3 Bxe3+ 18. Qxe3 Qf6



ルークで取りかえし、ビショップを交換するポイントはf4 のポーンを弱めることです。16... Qe8 のような手からじっくり進める展開もありえましたが、本譜でも白がまだ難しい状況であることは明らかです。

19. Re1 Re8 20. Ne4 Qh4 21. Ng5 Bf7 22. Qxe8+?


このクイーンを諦める交換はやりすぎで、十分な代償は無いと考えていました。代わりに私が読んでいたのは、22. Qg3 Qxf4 23. Qxf4 Rxf4 24. Nxf7 Kxf7 25. Rxe8 Kxe8 とポーンを捨ててルークエンディングに跳びこむ変化です。黒はポーンアップですが、cファイルのダブルポーンとaファイルの孤立ポーンが気になり、簡単に勝ち切れるとは言えないでしょう。

22... Bxe8 23. Rxe8+ Rf8 24. Rae1 Qg4+ 25. Kh1 Qxf4-+



f4 のポーンまで問題なく取れれば黒の勝ちです。

26. Rxf8+ Qxf8 27. Kg2 Qb4 28. Re8+ Kg7 0-1


まずは問題ない白星スタートでしたが、試合中ずっとマスクをつけていると予想よりもずっと疲れることが分かりました。明日から1日2試合が続きますので、最終日まで体力が持つかが気がかりです。次第に慣れてくると良いですね。明日からも頑張ります。

R1 Fukuda, T (JPN, 1740) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 0-1
R1 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Scott, T (JPN, 1900)

Japan Chess Classic 2020 R2 Pairings

2日目はScott さんに白で当たることが発表されました。昨年の名古屋ではポイントを落とした相手ですので、しっかりと準備して臨みたいと思います。2日目も皆さん、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.