2020/07/17

ファヒム パリが見た奇跡 Movie Preview


NCS のサイトでも告知が出ている通り、チェスを題材にした映画 『ファヒム パリが見た奇跡』 がヒューマントラストシネマ有楽町他、8月14日から全国公開されます。先日、映画の公開に先駆け、試写会に参加してきました。大きなネタバレにはならない程度に、少しだけストーリーをご紹介したいと思います。

ダングラデシュの首都、ダッカに住む少年ファヒムは、地元のチェス大会で優勝するほどの実力の持ち主。しかし、ファヒムの父ヌラは、情勢不安定なダッカでは彼の身が危ないと考え、2人でフランスのパリに渡ることを決めます。ファヒムはパリのチェスクラブで師となるシルヴァンと出会い、チェスを共に学ぶ友達にも恵まれますが、一方でヌラは仕事も見つからず、パリの滞在許可取得は難航します。果たして2人は滞在許可を取得し、ダッカに残してきた家族をパリに呼ぶことができるのか。こういったストーリーです。

作中には、チェスマニアであれば思わずなるほどと思えるような局面、ゲーム、エピソードなどが多く出てきますので、どの程度元ネタが分かるか、考えるながら見るのも一興でしょう。一方で、チェスを通じた少年の成長と、難民受け入れといった現実的な社会問題が上手くミックスされた映画ですので、チェスのルールが分からずとも楽しめると思います。公開されましたら、是非映画館に足を運んでみてください。

ファヒム パリが見た奇跡 予告ムービー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.