2024/09/14

Budapest Chess Olympiad R3 Botswana - Japan


ブダペストオリンピアードR3はオープンがボツワナ、女子がルクセンブルクとの対戦でした。私は抜け番で皆さんの試合を見守っていましたが、オープンは南條くんがドローを取られたのみで、残りの3人が勝って3.5Pを取ってくれました。パーフェクトとはいきませんでしたが、これで初戦のタンザニア戦に続き2勝目です。

Open R3 Botswana - Japan 0.5-3.5
Women R3 Luxembourg - Japan 3.5-0.5


私は試合会場に足を運び、初めての観戦席で皆さんの試合を追いましたが、やはり双眼鏡が無ければ見えませんね。試合観戦はオンラインが一番です。観戦席を離れてからはイベントコーナーを見て回りました。
これまで開催されたオリンピアードのポスターです。中央にあるタツノオトシゴは、1960年ドイツのライプツィヒオリンピアード。こちらで生まれたFischerの名局は感動ものです。
最初にGMタイトルを与えられた27人の中で最年少だったBronsteinから始まり、史上最年少GM獲得者の歴史です。
本の物販も充実しています。3冊買って15%オフだと、つい買いすぎてしまいそうです。
こちらはiPhoneのアプリを紹介する企業ブースで、対局中の局面をカメラで撮影することでデジタルの盤面にそのまま映すことができるそうです。お客さんと企業側のスタッフがデモンストレーションで試合をしていましたが、スタッフの女性が強くて笑いました。
こちらは国会議事堂や聖イシュトヴァ―ン大聖堂などを駒のモチーフにしたチェスセット。自分用に欲しいです。

さて今日はオープンが開催国であるハンガリーのBチーム、女子がアルバとの試合です。私は憧れのマスターが多くいるハンガリー代表チームと思い切りぶつかってこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.