2013/03/27

ハンゲームチェス


磁気絆創膏というのが私のIDです。

実際に人と対峙して指す、いわゆるOTB がやりづらい日本では、ネットでチェスの対戦ができるサイトは重宝されます。現在であれば、ICC、Play Chess、Chess.com あたりが主流だと思いますが、まだ英語も苦手だった10年前、一番お世話になっていたのはYahoo Chess とハンゲームという2つのサイトでした。特にハンゲームのチェスコーナーに入り浸るようになったのは、14歳頃でしょうか。学校の部活でチェスを散々指して帰宅した後は、ハンゲームにログインしてチェスを指すのが日課でした。

そのハンゲームからチェスが消えるという噂を聞きつけ、昨日かなり久々にログインしてみました。いつもは閑散としているチェスコーナーも、この日ばかりは私同様に閉鎖を聞いて駆けつけた古参のメンバーで、多少の賑わいを見せていました。

ハンゲームは私が始めたばかりの頃に比べ、随分とシステムが変わりました。課金によるアイテムや聞いた事のないマイナーなゲームが増え(それでもチェスより人気があるのですが)、それに伴ってチェス人口は徐々に減っていったように思えます。私もだんだんと足が遠のいていき、大学生になる頃にはネットでの対戦自体、ほとんどやらなくなりました。

ハンゲームのチェスには、色が選べない、フィッシャーモードがない、棋譜が記録できないなどなど、本当にチェスのオンライン対戦サイトなのかと疑いたくなる欠点がいくつもありましたが、それでも中学生だった私には色々と楽しい場所でした。同級生の桑田くんや汐口くんともたくさん試合をして腕を磨きましたし、その頃知り合った友人たちと、オフラインでの付き合いも多くあります。

そんなハンゲームのチェスがなくなるというの、やはり寂しいものです。現在の過疎具合から考えれば、仕方のないことだとは思いますが...今後、日本でチェスがより普及し、このような日本語で楽しめるオンラインチェスサイトが、再び誕生することを願っています。もちろん、そのために自分ができることを少しずつこなしていきたいですね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

【重要】2013年3月27日終了ゲームタイトルのおしらせ
以下のタイトル(運営:NHNJapan株式会社)において、
サービス開始よりたくさんのお客さまにご愛顧いただきましたが、
ご利用者数の減少に伴い、大変恐縮ながらサービスを終了させていただくこととなりました。

もう終わっちゃいましたね▼o・~・o▼

http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=7852&tab=ALL

so さんのコメント...

ICCはやっていないんですか?


Shinya_Kojima さんのコメント...

匿名さん

そうですね~。10年ほど前は大変お世話になったサイトなので、残念ですね。でも、復活もありえるかもしれませんね!

so さん

私はICC のアカウントは持ってないんですよ。有料ですし、そもそもオンラインの対局は最近あまりしていないので。

pontx109 さんのコメント...

かつて日本の強豪が使っていたサイトでもあるんですね。
上原さんや桑田さんはハンゲで見かけたことがありますw
もっとチェス人口が増えればハンゲチェス復活もありえますし、
地道にチェス界を進歩させていきたいもんです・・・

匿名 さんのコメント...

そういえば小島さんの今後の予定というか進路はどうなっているのでしょう・・この際ハンゲームに就職してサイトを自分でゴニョゴニョしてしまうというのはどうでしょう・・汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

いや、ハンゲームに就職はありえないです(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.