2021/11/21

Japan Open 2021 Day2 Tournament Report

弘平くんとのゲームはYouTube の中継からどうぞ。南條くんがコメントしてくれています。

ジャパンオープン2日目のレポートです。私は塩見さんに勝ち、弘平くんとドローで3.5/4 の2位グループにつけています。4連勝はリスト2-4の3人、Tuさん、青嶋くん、Samuelくんです。明日は私が2Bに落ちる代わり、Tuさん、青嶋君のトップ直接対決が中継されるので、そちらを皆さんぜひお楽しみに!

今夜は3Rに指した塩見さんとのゲームをご紹介します。最後まで上手く指せたと思っています。

Shiomi, R (JPN, 2039) - Kojima, S (IM, JPN, 2389)
Japan Open 2021 (3)

1. d4 d5 2. Nf3 Nf6 3. e3 c6 4. c4 e6 5. Nbd2 c5

オープニングは少し予想外なSemi-Slav になりました。黒は5. Nbd2 を見てc6-c5 を早く仕掛けます。d5 が孤立になったとしても、白はナイトを理想的なc3 ではなく、d2 にすでに決めてしまっています。

6. Bd3 Nc6 7. O-O cxd4 8. exd4 Be7 9. cxd5


9. b3 とされた場合、c4 を取ってからd4 を取るか、それともポーンを無視してキャスリングするか悩むところです。本譜では満足な形で白にIQP を持たせることができたので、これをじっくり利用する作戦にします。

9... Qxd5 10. Nb3?!

私が試合後に塩見さんに指摘したのは、10. Nb1 O-O 11. Nc3 とナイトを組み直すアイディアです。時間をかけてもIQP ポジションで典型的なc3 の位置のほうがナイトは良いでしょう。本譜のb3 では、ナイトはあまり働きがありません。

10... O-O 11. Re1 b6 12. Bg5 Bb7 13. Qe2 Nb4!


これは良いタイミングの仕掛けだと思います。白はビショップをどちらに逃がすか考える必要があります。

14. Be4


14. Bc4 Qf5! と進んだ場合、Bb7-Bxf3 がピース取りのスレットになり、白はそれに対処しなくてはいけません。こちらの変化も若干悪いエンドゲームを受け入れなければならない本譜も、どちらも白はすでに苦しい状況です。

14... Qxe4 15. Qxe4 Bxe4 16. Bxf6 Bxf6 17. Rxe4 Rac8 18. Re2 a5!

黒はピースを捌き、相手に弱点となるポーン、強力なビショップ、オープンファイルを占拠したルークを持つ大満足なエンドゲームを迎えました。ここでa7-a5-a4 も白にとって嫌なアイディアで、b3 ナイトを脅かすことでd4 の守りを減らします。

19. a3 Nc2! 20. Rd1 a4 21. Nbd2 Nxd4-+


ナイトのc2 への跳び込みでd4 ポーンが落ちることが決まり、黒の勝勢です。

22. Nxd4 Bxd4 23. b3?! Rfd8!

23. Ne4 のほうが苦しいながらもう少し粘れたかもしれません。本譜は複数のピンを利用して黒はツークツワンクを目指します。

24. Kf1 Bc3 25. bxa4 Ba5!


d2 のナイトを攻めつつ、もう1つのルークをcファイルから侵入させて勝負を決めにいきます。ナイトを落とすことはできないですが、守りに縛られてしまっても白は手詰まりになります。

26. f3 Rc2 27. Ke1 Ra2 28. f4 f6 29. g4 Kf7 30. g5 Rxa3 31. Kf2 Rad3 32. f5 exf5 0-1

明日はTu-青嶋、Samuel-小島という上位ボードです。トップ争いがどうなるか、3日目も大事な試合から目が離せません。皆さん明日もよろしくお願い致します!

Japan Open 2021 R5 Pairings
【国際チェス連盟(FIDE)公式戦】ジャパンオープン2021 第5ラウンド | 2021.11.22

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.