2022/08/09

Chennai Olympiad R10 Qatar - Japan

会場のチェスショップには、こんなスタイリッシュなチェスセットもありました。

チェンナイオリンピアードの10試合目はオープンがカタールとの対戦になりました。カタールは私が2回目に参加した2008年のドイツ、ドレスデンのオリンピアードで対戦し、GM を下した思い出があります。トップのGM たちが出てくるかどうかで、カタールのレベルは大きく上下するのですが、今年はそこまでのレベルではありません。チームの勝ちのためには、私の白番が大切だと思って試合に向かいました。

Kojima, S (IM, JPN, 2346) - Al-Sulaiti, G (FM, JPN, 2183)
Chennai Olympiad (10)

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6 4. O-O Bg7 5. c3 Nf6 6. Re1 O-O 7. d4 d5 8. e5 Ne4 9. Bxc6 bxc6 10. Be3 cxd4 11. cxd4 f6 12. Nbd2 Bg4?!

データベースでは一番多い手ですが、結論としてはあまり良くないと思います。12... Nxd2 13. Qxd2 Bg4 14. exf6 exf6 15. Bh6 がメインの用意だったため、ここで初めて時間を使って考えます。何もしなければ、次に黒からNe4-Nxd2 とナイト交換をされて困るため、何を指してそれに備えるかがポイントです。

13. Qa4!


私が調べていた変化ではa4 にクイーンがでるものは1つも無かったのですが、ここではピンを外しつつ、c6 にプレッシャーをかけるのは良いアイディアでしょう。

13... Nxd2 14. Nxd2 fxe5 15. dxe5 Bd7 16. Bc5!

4段目が開き、ビショップが下がっていきました。これは白にとって望む展開です。そこですかさずc5 にビショップを置き、e7 にプレッシャーをかけると同時に白マスで黒ポーンを固定し、黒マスをコントロールします。白はビショップペアを失っても、c5,d4 といった黒マスをコントロールし、黒の白マスビショップの働きを封じることで優勢を築き上げます。

16... Rf5 17. Nf3 Qc7 18. Bxe7!


e7 とe5 の取り合いも白にとって望む流れだと思っていました。異色ビショップにこそなりますが、黒キング前の黒マスの弱さは致命的で、白は簡単に黒キングを攻めることができます。黒は少しパッシブになっても、e7 を守り続けるほうが良かったと思います。

18... Bxe5 19. Nxe5 Rxe5 20. Qd4!

Centralization! 白のクイーンはc5 のマスを抑えつつ、最も重要なa1-h8 のダイアゴナルの抑えます。ビショップと組み合わせ、クイーンをg7、h8 に跳びこませるメイトの形はシンプルながら強力です。

20... Rf5 21. g3 Rf7 22. Bb4 h5


h7 にキングの上がるマスを作り、h8 のマスをルークでカバーできるようにするアイディアですが、代わりにg5 のマスやg6 のポーンが弱くなります。

23. Re5!

ルークをeファイルに2つ重ねることが一番の目的ですが、h7-h5 から黒キングの前が弱くなったことも踏まえ、5段目で横に振る準備にもなります。

23... Bf5?! 24. Rae1! Be4 25. f3!?


ここでポーンを犠牲にするのは勝ちに十分なアイディアですが、別の勝ち方もありました。25. Bc3! Kh7 26. R1xe4! dxe4 27. Qxe4 Kh6 28. Bd2+ Kg7 29. Re6+- 本譜と似たエクスチェンジサクリファイスですが、弱くなったg6 の突破を狙う点が違います。

25... Rxf3 26. R1xe4!

勝ちを確実にする大切なエクスチェンジサクリファイスです。26. Re7?? Rxg3!-+ は白キングの逃げ場がなく、カウンターを食らって負けてしまいます。

26... dxe4 27. Re7! Rxg3+ 28. Kh1!


ルークは取らずにキングを逃がしておけば黒からはチェックがなく、クイーン取りとg7 のメイトスレットのダブルスレットに黒は対応できません。

28... Qxe7 29. Bxe7+-

こうしてクイーンを貰い、白の駒得を確定させました。後はバラバラの黒ポーンを回収しながら、キングを攻め立ててゲームを終わらせます。

29... Rg4 30. Qc4+ Kg7 31. Qxc6


a8 のルークに当てつつ、f6 でのチェックのチャンスを作ります。黒がRg4-Rf4 とディフェンスにルークを戻す前に勝負をつけます。

31... Rg8 32. Qf6+ Kh7 33. Bb4 g5 34. Qf7+ 1-0

最後はg8 のルークを取るか、h5 ポーンの取りからg4 のルークを取って白勝ちです。内容も良く、3R以来の勝利はとても嬉しいです!

Open R10 Qatar - Japan 1-3

Aziz Husain (IM, QAT, 2380) - Tran, Thanh Tu (CM, JPN, 2376) 1-0
Al-Sulaiti Ghanem (IM, QAT, 2185) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2346) 0-1
Al-Homaid Abdulla (QAT, 1358) - Averbukh, Alex (CM, JPN, 2155) 0-1
Erfan Mohamad Firdaus (QAT, 1294) - Kobayashi, Atsuhiko (JPN, 2156) 0-1

Women R10 Japan - Honduras 3.5-0.5

Sakai, Azumi (WCM, JPN, 1759) - Godoy Yolanda (HON, 1219) 1-0
Kojima Natsumi (WCM, JPN, 1782) - Viana Valeria (HON, 1441) 1-0
Misawa, Yuki (JPN, 1587) - Garcia Andrea Nicole (WCM, HON, 1631) 1/2-1/2
Mitsuyama, Rikka (JPN, 1157) - Maradiaga Cesia (HON, 1533) 1-0


この日はオープン、女子ともにほぼ完勝といって良いでしょう。それぞれカタール、ホンジュラスを下して最終戦を残すのみとなっています。


最終戦の相手はオープンがマダガスカル、女子が北マケドニアとなっています。最終戦だけは試合開始時間が早く、インド時間の10時、日本時間の13時半からスタートしており、NCS の放送もちょうど始まったところです。私は最終戦を外れたため、ライブで日本チームの様子を見守ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.