2014/01/01

謹賀新年 2014

チェスファンの皆さんも、そうでない皆さんも、明けましておめでとうございます! 今日から2014年がスタートですね。今年も、よろしくお願い致します。

今年は偶数年ですので、チェスオリンピアードが開催されます。2014年の開催地はノルウェーのトロムソ。首都オスロよりも、さらに北の北極圏に位置する町です。冬であればオーロラが観光の目玉ですが、残念なことに開催時期は8月前半。それでも、1日20時間以上日が出ているという、体験したことのない世界を楽しみにしています。(ちなみにこうした話は、すべてアンダンテで教えてもらいましたw)

トロムソオリンピアード日本代表はまだ確定していませんが、私と南條くんは権利と意思がはっきりしているため、男子の1,2番ボードで参加することは間違いないでしょう。8月には2人とも、現在よりレイティングを上げて、ノルウェーに乗り込めると良いですね。他のメンバーも早めに確定させ、一緒にトレーニングができればと思います。

そしてレイティングと言えば、2014年1月1日付で新しいFIDE レイティングが公開されました。私のレイティングが予想よりも上がったことはさておき(笑)、UAE でプレーしていたユースたちが、軒並みレイティングを伸ばすか、新レイティングを獲得したことには驚きました! WYCC に参加した日本代表ユースたちの新レイティングは以下の通りです。

Abe, Mahiro 2075 (+66! アメリカの2大会を含む)
Hiebert, Kenji 1777 (+8)
Hoshino, Karen 1711 (+3)
Otawa, Yuto 1647 (New)
Hoshino, Meilin 1483 (対戦相手が全員UR だったため、変動なし)
Izumi, Haruki 1473 (New)
Beauduin, Kei 1382 (New)

FIDE Rating List 2014.01

U16 Open に参加した阿部くんは、2100台を相手に一歩も退かない戦いをし、レイティングを大きく稼いできました。2100台も目前で、今回の更新で日本のトップ10 に入る可能性すらありましたね。もう一歩です! 一方で集計はまだですが、ラスベガスでは唐堂くんが2200台のFM を破り、クラクフでは羽生さんが2500台のGM を破っています。昨年末は、日本のプレーヤーがレイティングを大きく稼ぐ結果が相次ぎ、私も負けていられないという気持ちにさせられます!

2014年、日本のチェスプレーヤーたちの目標はそれぞれだと思いますが、各自で達成できるよう、頑張っていきましょう。私は当然、FIDE レイティング2400到達、そして国内での公式戦無敗を目標にプレーしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.