2021/02/02

森内チャンネルチェスシリーズ Vol.2


本日、森内チャンネルでのチェスシリーズ第2弾が公開されました。第1弾に続いてトークの後半がくるかと思いましたが、先にルール説明でしたね。チェスを始めて20年近く経ち、多くの人にチェスのルールをお伝えしてきましたが、どこまでいっても完ぺきというものはないと思います。時間が限られたり、受け手の知識の差もあったりもするため、過不足なくルールを説明するのはなかなか大変ですね。ドローのルールや、駒の点数について、将棋の飛車角とあわせた説明もしたかったですが、初めての人にとっては情報が多すぎて混乱してしまいそうです。

動画をご覧いただければわかる通り、今回は私が最も分かりやすいと考えている、ルーク、ビショップ、クイーン、キング、ナイト、ポーンの順番で動かし方の説明を行いました。このブログをご覧のかたの多くは、すでにチェスのルールをご存じだと思います。それでも、初めての人にどうルールを説明しようか迷うことがあれば、今回の動画を参考にしていただければ幸いです。また次の動画もお楽しみに!

♯66 プロプレイヤーが分かりやすく教えます!チェスのルール解説編

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.