2021/02/09

森内チャンネルチェスシリーズ Vol.4


今夜、森内チャンネルのチェスシリーズ第4弾が公開され、いよいよこのシリーズも終わりに近づいてきました。今回はチェスシリーズと呼びながらも、ずっと私が将棋を指している動画です。森内さんに2枚(飛車と角) を落としてもらったハンデ戦でした。私の将棋のレベルはまだまだですので、かなり鈴木さんにアドバイスをいただきながらの対局となっています。とても楽しかったですし、1局を通して将棋の手の作り方、局面の考え方などを勉強させてもらいました。

チェスではあまり駒落ちのハンデ戦はしないですし、指導相手に花を持たせるようなことも私はほとんどやりません。しかし、こうして将棋棋士の指導対局を体験してみると、こうした教え方も面白いなと思います。今回の森内チャンネルでのチェスシリーズが、将棋ファンとチェスファン、将棋棋士とチェスプレーヤーにとって、互いのやりかたや魅力を見つめなおすきっかけになると嬉しいです。

♯68 チェスのプロが将棋で森内に挑戦!大熱戦、衝撃の結果は?

1 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

4筋の位を取って
ビショップをアクティブにするのが大事
▽o・~・o▽汗

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.