2012/03/12

第八回小島チェススクール予告 - strategical point of view -


北千住での私のレクチャーも、残るところあと2回となりました。最後は戦略的視点、いわゆるstrategical point of view を、2週連続のテーマにします。この単語はあまり耳慣れないかもしれませんが、チェスの解説では多く出てくるので、是非その考え方を皆さんに覚えていただきたいと思います。

strategical point of view とは、長期的な様々な戦略的要素(弱点、強いピースと弱いピース、ポーンストラクチャー等)を正しく組みあわせて局面を捉える視点、観点を指します。(ちょっと説明が難しいですね)今までこちらのレクチャーでは、いくつもの局面の考え方をご紹介してきましたので、それらを複合的に考え局面を正確に評価できるようになるために、このテーマをきっちりとマスターしておきましょう。このテーマの前半、明後日のレクチャーでは、strategical point of view の中でも主要な、正しいピースの交換を扱います。

White to move

White to move

【日時】 2012年3月14日(水) PM 18:15~20:30
【会場】 東京芸術センター9階会議室(最寄駅:北千住駅)
【形式】 レクチャー+質疑応答
【テーマ】 戦略的視点Ⅰ
【参加費】 1000円
【参加資格】 なし
【主催】 松戸チェスクラブ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.