11月に入り、新しいFIDEレイティングが更新されました。オリンピアードが最も大きいイベントでしたが、モンテネグロのThird Saturday も反映がぎりぎり間に合っています。それでは、日本のトップで試合をしたプレーヤーから公開します。
Kojima Shinya 2432 +24
Nanjo Ryosuke 2324 +-0
Matsuo Tomohiko 2193 +23
Otawa Yuto 2161 +-0
Yamada Kohei 2148 +20
当然のことながら、全員オリンピアードで戦ったメンバーです。レイティングを落とすメンバーがいなかったことからも、今年のオリンピアード男子メンバーは奮闘したと思います。
そして私はモンテネグロのトーナメント報告が間に合い、レイティングは無事に2432のベスト更新となりました。これは私自身の記録更新だけでなく、これまでのあらゆる日本籍のプレーヤーの中でのベスト更新となります。ようやくかと感慨深く思うと同時に、これまで羽生さんが記録していた2415という数字が、如何に凄かったかということも、あらためて思い知りました。
新しいレイティングでの初めてとなる大会が、土曜日からブダペストで始まるFirst Saturday となりますので、数字をすぐに落とさないようにしたいですね。ちなみにこの大会が、私が20代で迎える最後の大会でもあります。是非良い報告ができるように頑張ってきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿