2016/03/14

Watch Chess


Watch Chess トップ画面

今夜は新しく手に入れた、Watch Chess というチェスアプリのご紹介です。一昨日の池上でのレクチャーの際、参加者の一人から教えてもらい、私も早速、インストールしてみました。Watch Chess は、Chess Bomb やChess 24 と同様に、海外大会の試合をライブで観戦できるアプリです。大会の開催国により、表示される写真が違うのもオシャレだと思いますが、それ以上に素敵な、Watch Chess 独自の機能があります。


こちらはCandidates からの一戦で、昨日のTopalov - Aronian 戦です。Candidates は、世界チャンピオンであるCarlsen への挑戦者を決定する大切な大会で、現在進行中の大会の中でも、最も注目を集めているでしょう。昨夜、序盤で大失敗をしたTopalov は、結局挽回することができず、Aronian の50... Qd5 を見てリザインしました。この棋譜は、公式サイトや24 でも当然見られますが、Watch Chess が優れている点として、棋譜の表示部分を左右にスクロールすることで、盤面の駒を動かすことができるのです!

私は普段、iPhone では24 を主に使い、大会の棋譜をチェックしていますが、ボタンを1回ずつ押さなければ、盤面の駒を動かすことができません。反応が悪い時は、何回もボタンを押してしまい、気になった局面を通り過ぎて、何手もまとめて動いてしまうこともあります。その点、Watch Chess であれば、何度も画面をタップせずに駒を動かせますし、気になる局面でストップすることも簡単です。局面評価が出ていないことや、24 よりも中継されている大会数が少ないことなど、劣っている点はありますが、画面のスクロールで棋譜が進むというのは、それを補って余りある素晴らしい機能だと思います。

気になっる方は是非、Watch Chess をインストールしてみてください。今夜はCandidates はレストデイですので、また明日からここでライブをチェックしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.