2016/09/02

Baku Chess Olympiad Arrival and Opening Ceremony


8月31日、9月1日は私たちにとって、とても長い2日間でした。31日に日本で仕事を終え、22時過ぎの飛行機に乗るために成田空港へと向かいます。カタールの首都、ドーハの空港までは10時間程で到着。そこで南條くんら、羽田発のメンバーと合流して、目的地であるバクーを目指します。成田空港を出てから17時間かけ、バクーに到着したのは、現地時間の9月1日10時過ぎです。ドーハからは、シンガポール、ベトナム、インドネシアなどのアジア地区のチームと一緒でした。


バクーの空港からは、プレーヤー専用のバスで各ホテルへと向かいます。こうしたチェスピースのイラストがバスに描いてあるのは、嬉しい演出ですね。


バクーはドバイのような近代都市になりつつある、と聞いていましたが、もちろん古い町並みもたくさん残っています。空港からバスで移動する途中では、カスピ海の油田を見ることができました。


バスの運転手が少し迷いましたが、昼過ぎには日本チームの宿泊先である、カフカススポーツホテルへと到着しました。HP で見ていたよりも小さなホテルでしたが、ロビーは綺麗で一安心。チェックインが15時以降からということなので、先に昼食をいただくことにします。


これまでのオリンピーアドでは、自分で必要な食器からとってくることが多かったですが、今回は最初からセットしてあり、席もゆったりしていてとてもお洒落です! これは料理への期待も高まります。


アゼルバイジャンは肉料理が中心でしょうかね。ナス、パプリカ(取りませんでしたが、他にトマト)の肉詰め、チキンケバブ、サラダなどをいただきました。ビュッフェ形式のメニューは、品数はさほど多くないものの、大満足の味です。ただし、ジュースは初めて体験する甘さです(笑)


しかし、予想外の事態も発生します。昼食後、チェックインができるという15時まで外を散歩したり、ブリッツをしながら時間をつぶしていました。そして、15時過ぎに通された部屋は... 掃除がされていない! 日本のホテルであれば、あり得ないことです。確認したところ、山田くんやAlex の部屋も同じだとのこと。完全にホテルは人手が足りていないようです。

18時半のオープニングセレモニーに出席するためのバスは、17時にホテルを出ます。オリンピアードの参加者を大量に受け入れ、てんやわんやのホテルに部屋の掃除を頼みながら、着替えやシャワー、遅れてきた星野親子の案内などをしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。


Misha を含め、日本チーム全員が揃い、オープニングセレモニーに向かいます。会場はバスで30分ほどかかる、大型の体育館です。


定刻より遅れたものの、オープニングセレモニーも無事にスタート。運営の委員やFIDE 会長の挨拶などの間に、ダンサーたちのパフォーマンスが入ります。こちらは不思議の国のアリスをモチーフにしていますね。


アゼルバイジャンの国歌斉唱です。アーゼルバイジャン! アーゼルバイジャン!


これはアゼルバイジャンの名物である、絨毯を表しているのでしょう。アゼルバイジャンには、カーペット博物館なるものまであるそうです。


そしてオリンピーアドでは恒例の、参加国の読み上げが行われます。オープン参加国の180の国と地域をアルファベット順に読み上げ、国旗が登場します。オープニングセレモニーに出席しているチームは、自分たちの国旗が登場すると、歓声を上げて参加をアピールします。


さらに呼ばれた国の国旗が貼られた太鼓を持った人が、一人二人と舞台に現れ、参加チームの国旗太鼓で会場は埋め尽くされます。


続いて、オープンはKramnik、女子はHou Yifan のくじ引きで、それぞれのリストトップの国が初戦で引く色が決められます。Kramnik が黒、Hou Yifan が白をそれぞれ引いています。


最後のパフォーマンスが済めば、オープニングセレモニーは幕を閉じ、2週間に渡る試合のスタートとなります!

翌朝、起きてから確認をすると、オープンはハンガリー、女子はアゼルバイジャン2 との対戦と発表されていました。私がIM タイトルを獲得するため、2012年からチェスの勉強をしていたハンガリー、そのトップに立つマスターたちとの対戦です! 前回のオリンピアードで3位を獲得したメンバーから、Leko、Polgar は抜けていても、入賞を狙える強豪国であることは間違いありません。胸を借りるつもりで、思い切ってプレーしてこようと思います。女子もトップチームではないとはいえ、開催国との対戦ですので注目されるでしょう。もう少ししたら、会場へと移動しますので、Chess24 などでの観戦、および応援をよろしくお願い致します!

Open

Hungary - Japan

Women

Japan - Azerbaijan 2


1 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

目指せGM norm (2個?) 獲得 ▼o$~$o▼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.