2017/09/28

Isle of Man International 2017 R5


会場の天井にはたくさん風船が引っかかっており、試合中にしぼんで落ちてこないかハラハラします。

つい先日始まったばかりだと思っていたトーナメントも、気付けば中間の5R を迎えます。この日は5年前から交流のある、大山くんとの対戦です。彼はイングランド籍のプレーヤーとしてずっとこちらでプレーしており、2日目には一緒に食事もして、イングランドでの近況や、進路について色々と話をしてきたばかりです。

Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Oyama, A (ENG, 2198)
Isle of Man Internationlal 2017 (5)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. Qc2 O-O 5. a3 Bxc3 6. Qxc3 b6 7. b4 Bb7 8. Bb2 c5 9. e3 d6 10. Be2 Nbd7 11. O-O Rc8 12. Rfd1 Qe7 13. d4 cxd4?!



3R とは違い、好きな形のAnti-Nimzo-Inaidn になりました。黒はここでセンタポーンを交換する手が少しおかしく、d6 のポーンが負担になってしまいます。

14. Qxd4 Bxf3 15. gxf3


悪い手ではないですが、割と早い段階でビショップで取り返しておくべきだったと後悔しました。15. Bxf3 Ne5 16. Be2 Rfd8 17. Rac1+/= ならば、ダブルビショップとd6 へのプレッシャーで、疑いようのないアドバンテージがあります。私は開いたgファイルを過信していたうえ、薄くなった白キングへの黒のカウンターを過小評価しいていました。

15... Ne8 16. Kh1 Ne5 17. Rac1 Ng6 18. Rd2 f5 19. Rg1?!



この手前でも良いですが、どこかで19. f4! と突いておくべきだったと思います。指される前は、e6-e5, f7-f5 とされても、黒の弱点も多少増えるため問題ないと思っていましたが、g6 のナイトのせいで白からf3-f4 と仕掛けるチャンスがないことを見落としていました。

19... e5! 20. Qd5+ Kh8 21. a4 Rc7 22. Bf1


本譜は少し弱気だったかもしれません。22. a5 と積極的にクイーンサイドで仕掛けるポイントを作っておくほうが良かったでしょう。いずれにせよ黒は同じキングサイドアタックをすると思いますが、クイーンサイドに守らなければいけないポイントができると、アタックに集中しづらくなるでしょう。

22... Qh4 23. Qd3 Qh5 24. Be2?!



24. Rg3 f4 25. Rh3 Nh4 26. Rd1 Qg5+/= コンピュータはまだこれで白が少し良いと判断しますが、h3 に行ったルークはg3 に戻れないため、トラップされないかという不安がありました。

24... f4! 25. e4 Nh4


こうして見ると黒の攻撃は、hファイルにヘビーピースを重ねてh2 のメイトを狙う明快さがあり、白はディフェンスが難しそうです。

26. Rc2?


26. Rg4! Rf6 27. Qb1! Rh6 28. Qg1= ならば、白は何とか守れています。d6 のポーンを攻撃しているため、すぐにはNe8-Nf6 ができないとはいえ、g4 にルークを早めに運んで大丈夫なのか自信が持てませんでした。しかし、gファイルにルークとクイーンが重なれば、Rg4-Rg5 ができるため、ルークの逃げ場ができるのは盲点でした。

26... Rf6 27. Rg4 Rh6 28. Kg1 Ng6 29. Rg2 Nh4 30. Rg4 Ng6 31. Rg2 Qh3!



白は待つしかありませんが、黒は同一局面を蹴って勝負にいけます! クイーンがh3 に潜り込んでからのNg6-Nh4 であれば、次にルークをgファイルでぶつけ、ルーク交換の後にg2 でのメイトを狙うことができます。

32. Rc3 Nh4 33. Rg4 Ng6?!


検討ではd6 を捨て、もう1つのナイトをプレーに戻すアイディアが出ました。33... Nf6! 34. Qxd6 Rc8 35. Qe6 Rg8!-+ ならば黒は危ないところがなく、白はg4 のルークもh2 のポーンも危なくて敗勢です。

34. Rg2 Nh4 35. Rg4 Ng6 1/2-1/2



大山くんが勝ち筋に自信を持てず、ドローにしてくれたのは完全にラッキーでした。ポイントこそ拾ったものの、この5試合で初めて構想からおかしく、悪いポジションにしてしまったことを反省して、また次のラウンドに臨もうと思います。

次の相手は再びアイスランドのジュニアです。上からも2人ポイントを取っており、全く侮れない相手です。私もそろそろ初戦以来の白星を掴みたいですね。今日も頑張ってきます!

2017/09/23 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Dahl, B (ENG, 1974) 1-0
2017/09/24 R2 Xiong, J (GM, USA, 2633) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 1-0
2017/09/25 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Riazantsev, A (GM, RUS, 2666) 0-1
2017/09/26 R4 Birkisson, B (ISL, 2164) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 1/2-1/2
2017/09/27 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Oyama, A (ENG, 2198) 1/2-1/2
2017/09/28 R6 Heimisson, H (ISL, 2185) - Kojima, S (IM, JPN, 2403)

Isle of Man International 2017 R6 Pairings
Isle of Man International 2017 Live Games


Carlsen はこの日、ペルーのGranda に勝ち。4.5/5 で去年の優勝者、Eljanov を迎え撃ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.