2018/04/25

国内レイティング S118

4月20日締め切りの新しい国内レイティングが、今日公開されました。今期は百傑戦に加え、広島、大阪、名古屋、東北などの各地方予選の結果が反映され、変動のあったプレーヤーは多かったと思います。私は先日北千住の例会で1試合だけしたものの、それは20日以降だったため、今期のレイティング変動には影響がありません。百傑はカペルで不参加でしたが、概ね日本にいながら公式戦をしなかったのは久々です。

Tran Thanh Tu 2515 +12
南條遼介 2435 -2
馬場雅裕 2416 +1
青嶋未来 2396 +4
Alexander Averbukh 2311 -25
山田弘平 2299 -2


今期試合をしたメンバーで、上位勢はこのようになっています。Tuさんは百傑戦全勝という素晴らしい戦績で大きくレイティングを上げ、おそらくベストを更新したでしょう。2年ぶりに参加となる全日本選手権も大本命で間違いありません。南條くん、馬場さんは相変わらず安定していますが、全日本には残念ながら不参加です。青嶋くんは全日本で2400復帰と、FIDE 2300突破によるFMタイトル獲得の期待がかかります。

全日本開始の4日前、こうして新しい国内レイティングが公開され、全日本のリストも確定しました。全日本のリストは基本的にFIDE レイティングによって決められますが、FIDE レイティング非保持者は国内レイティングが採用されるため、今日まで最終的なリストは未定だったのです。国内レイティングのリストは松戸チェスサークルのHPで、全日本のリストはChess Results で確認ができます。いつもながら、どちらも更新の早さに頭が下がる思いです。

それでは皆さん、このレイティングで全日本選手権とゴールデンオープンはよろしくお願い致します。また日曜日に池上でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.