1月終わりから2月始めにかけ、ハンガリーの首都、ブダペストで新しいノームトーナメントが開催されました。それが1st Vezerkepzo です。今回はそんな新しいトーナメントについて、すでにこちらのブログでおなじみのノームトーナメントの話も交えてご紹介しようと思います。
ブダペストでは、Leko やRapport といったハンガリーのトップ GMたち、そしてCaruana などの世界トップクラスのGM たちがノームを獲得した、世界で最も有名なノームトーナメント、First Saturday が現在でも開催されています。ヨーロッパに長期滞在しながらノーム獲得を目指すプレーヤーは、かつては月の前半にブダペストでFirst Saturday、月の後半はハンガリー南部の都市、ケチケメートでCaissa という別のノームトーナメントに参加するのがお決まりのコースでした。このブログに長くお付き合いくださっている読者の皆さんは、私がそれらのトーナメントでIM タイトルを獲得したことをご存じだと思います。しかし、数年前にCaissa のオーガナイザーが亡くなったことで、月の後半、どこのトーナメントに参加するべきかという悩みが生まれました。
2018年の後半に私が参加したモンテネグロのThird Saturday は、オーガナイザーも親切で良いトーナメントでしたが、年間で一部の期間しか開催されない、ハンガリーからの移動が大変、そもそも現在はコロナ禍で開催を見送っているといった難点があります。バラトン、ブダペストなどハンガリー各地で、ノームトーナメントを開催していた別のオーガナイザーもいましたが、そのかたも昨年秋に亡くなられました。First Saturday とセットで参加してもらえるノームトーナメントとして、今回の1st Vezerkepzo は企画、スタートしたものと思われます。
試合会場や持ち時間は全てFirst Saturday と同じですが、オーガナイザーはGM Attila Czebe が務めます。Attila はFirst Saturday を始めとする、ハンガリー国内のノームトーナメントに参加者としてよく協力しており、私も対戦経験があります。第1回となる今大会は、GM、IMクラスの他、レイティングのみのFM クラスも参加者が集まり、好調なスタートを切れたと言えると思います。2月以降の開催情報は出ていないため、これから頻繁な開催を目指すのか、それともFirst Saturday の開催されない1月のみの企画なのかは定かではありませんが、今後も継続されることを願っています。
Nagy, G (GM, HUN, 2495) - Borhy, M (FM, HUN, 2392)
1st Vezerkepzo GM (3)
1. Nf3 d5 2. e3 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 c5 5. cxd5 Nxd5 6. Nxd5!?
d2-d4 を遅らせるセットアップは近年多く指されており、私も昨年の全日本選手権で体験しています。黒がナイトでセンターポーンを取り返す変化では、白はすぐにナイト交換をし、a1-h8 ダイアゴナルの利きで戦うのが面白いアイディアです。1st Vezerkepzo GM (3)
6... Qxd5 7. b3
7. b4!? cxb4 8. Bb2 として1ポーン捨て手でも早くフィアンケットを組み、黒のビショップの展開を妨害するアイディアもあります。
7... Be7 8. Bb2 O-O 9. Bc4 Qd6 10. O-O Nc6 11. d4 Rd8 12. Qe2 cxd4 13. Rad1 Bd7 14. Nxd4 Nxd4 15. Bxd4+/=
白は2つナイトを交換してもビショップの利きの良さで少し指しやすいでしょう。その少しの指しやすさを勝ちに結び付けるのがGM のテクニックです。15... Qc7 16. Qg4 Bf8 17. Bf6! Rdc8 18. Rd4!
g7 にダイレクトアタックのチャンスを使って黒マスビショップを退かせた後は、奪ったdファイルを存分に活用します。このルークはf1 で待機しているルークとdファイルで連結する準備をすると同時に、将来的にgファイルやhファイルに移動するチャンスを狙っています。
18... Kh8 19. Bh4
Bc1-Bb2-Bd4-Bf6-Bh4 と細かく移動しダイアゴナルを切り替えてきた白の黒マスビショップは、最終的にb8-h2 のダイアゴナルで落ち着こうとしています。Bh4-Bg3-Be5 と再びセンターに舞い戻れば、h8 に逃げたキングに攻撃するチャンスもあるでしょう。19... Bc6 20. Qh5 Be8 21. Rfd1 Qc5 22. Qf3 b5 23. Bd3
白マスビショップのダイアゴナルも切り替え、h7 へのダイレクトアタックを釣ると同時に、b7-b5 によって弱くなったa8-h1 のダイアゴナルを活用も狙います。
23... Be7 24. b4! Qc7 25. Bg3 Qb6 26. Be4 1-0
派手なプレーは一切ありませんでしたが、適度に黒キングへのダイレクトアタックを見せつつ、ビショップの巧みなダイアゴナル切り替えで勝利を収めました。Nagy Gabor はかなり強いIM だと思っていましたが、昨年GM タイトルを獲得したようです。見かけたことはあっても、自分が参加した際に同じクラスで被ったことはないため、対戦できる機会を楽しみにしています。1st Vezerkepzo GM Final Standings
0 件のコメント:
コメントを投稿