2021/05/02

Instructive Endgames in Blitz Games Vol.3


この連載も久々です。最近はオンラインのブリッツの頻度も多少落ちていますが、昨日指したゲームの中に面白いエンドゲームがありましたので、そちらをご紹介します。
imsk (2426) - houdinick (2418)
Lichess 2021.05.01
Position after 30. cxb3

序盤うまく指していたつもりが、中盤でミスをして形の崩れた劣勢のエンドゲームに入ってしまいました。d4 のアウトポストに入れる黒のナイトは、明らかに白のビショップよりもパワフルです。しかし、実際に指してみると自分で思っていたよりも難しかったようです。

31... Nd4 32. Bg2 Nxb3?


ただで取れるポーンを貰っておくのは自然に見えますが、これで白にチャンスが生まれました。32... Qc5!? くらいでh1-a8 のダイアゴナルからクイーンをかわしておき、e5 のポーンを守っておくほうが良かったでしょう。

33. Qe3! Qc5

e5, g5, b3 をフォークするアイディアには、黒はこうしてクイーン交換に持ち込めますが、b7, a6 のポーンが白マスで固定されていることが痛手となります。

34. Qxc5+ Nxc5 35. f4!


白マスビショップの利きを開き、b7 を落としにいくことでチャンスを作りにいきます。これに対し、c5 のナイトがぴったりb7 を守っているため、黒は問題なく勝てると思ったかもしれません。

35... exf4 36. gxf4 gxf4 37. b4 Nd3 38. b5!

これがシンプルなドローに持ち込むために重要なアイディアです。38. Bxb7 Nxb4 ではポーンの取り合いの際にa6 を守られてしまうため、まだ白にとって難しい展開です。

38... Nc5


38... axb5 39. Bxb7 Nc5 ならば本譜と手順前後です。白はbポーンをナイトではなく黒のaポーンに取らせることで、自身のaポーンをパスポーンにするのがポイントとなります。

39. Bxb7! axb5


39... Nxb7?? 40. bxa6+- は白のプロモーションが止まらずに大逆転です。b7 の位置からでは、ナイトをa8 に利かせるのは時間がかかることは覚えておきたいですね。

40. a6 Nxa6 41. Bxa6

黒の3ポーンはキングとビショップですべて止められるため、ここでドローが決まります。

41... b4 42. Bc4 f5 43. Kf2 Kg7 44. Kf3 Kf6 45. Kxf4 Kg6 46. Bb3 Kf6 47. Bc4 Kg6 48. Bd3 Kf6 49. Bxf5 b3 50. Bb1 b2 51. Ke4 Ke6 52. Kd3 Kd5 53. Kc3 Kc5 54. Kxb2 1/2-1/2


上手いプレーヤーほど劣勢の中でも崩れずに、ドローチャンスを模索するものです。私もこうしたブリッツのゲームの中から、粘るテクニックを磨いておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.