2024/02/15

Chess 2024 Day-to-Day Calendar: A Year of Chess Puzzles


X(旧Twitter) で私をフォローしてくださっているかたはご存じだと思いますが、先月半ばから毎朝、白先2手メイトのチェスプロブレムを投稿しています。これらは先月の東海オープンで賞品としていただいた、Chess 2024 Day-to-Day Calendar: A Year of Chess Puzzles から出題しています。こちらは2手メイトの問題が毎日ついている日めくりカレンダーです。今夜は最近のプロブレムの中で、特に面白かったものをご紹介します。
Charles Pelle 1936
White to move and mate in two moves

こちらは2月14日の問題です。バレンタインデーのこの日はハート形に駒を並べたパズルなどが出題されることもありますが、これは特にバレンタインに関係なさそうです。ここから動けない黒キングをいかに2手でメイトするかを考えます。すでにキングを追い詰めているので簡単そうに思えますが、最初の1手で工夫をしないと黒になにかしらメイトを防ぐ手を指されてしまうことになります。

1. 0-0-0!


2手でメイトするにはこの手しかありません。チェスプロブレムにおいてはすでにキャスリングの権利を失っていると証明できない限り、初期位置のキングとルークはキャスリングできるものとします。ここでクイーンサイドにキャスリングすることで、d2のクイーンのピンが外れて自由に動かせるようになり、次のQd2-Qe2#がメイトスレットとなります。これを黒がどう防ぐかがポイントですが、黒の応手に対して7種類の手がメイトになるのがこの問題の面白いところです。

1... Qe3


黒クイーンはb3ルークにピンされているため、クイーン交換はできません。そこでe2を抑えるために横移動をしますが... (最初、1... Qd3と書いていましたが、これはオリジナルのスレットである2. Qe2を防いでいませんでした。コメントでのご指摘、感謝いたします)

2... Ne1#


c3から黒クイーンが離れると、c2のナイトのピンが外れ、Nc2-Ne1#がメイトスレットになります。よくできた2手メイトのチェスプロブレムでは、白が1手目でメイトスレットを作り、黒がどの応手でそれを防いでも、異なるメイトスレットが生まれるものです。(ツークツワンクを利用し、白の初手でメイトスレットができていない場合もあります) 以下、他の黒の応手と白のメイトの手の組み合わせは、1... Nxf1 2. Rxf1#(ここで1段目のルークを使えるのが、1.0-0-0 が正解になるポイントでもあります), 1... e3 2. Qxd5#, 1... Bh6 2. Ne5#, 1... g2 2. Qf2#, 1... Qxb3 2. Qe2#(Qd2-Qe2を防がない場合は全てこれです) となります。上に7種類と書いてありますが、ここではあえて6種類しか説明してありません。よろしければここで挙げていない黒の1手目と、それに対応する白の2手目を考えてみてください。

こうした2手メイトは、チェスのライト層や将棋ファンにも楽しんでもらえるものですので、しばらく毎朝の2手メイト投稿は続けていくつもりです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。コメント失礼します。
2… Ne1#のメイトスレットですが、この場合一手目の黒の応手はQd3ではなくQe3ではないでしょうか。(ルークにピンされたクイーンがe2を守るためには白のクイーンをピン仕返すしかないはずなので……)
素人考えなので間違っていたらすみません!

匿名 さんのコメント...

Qe3ならNe1でメイトでは…

Shinya_Kojima さんのコメント...

1... Qd3, 1... Qe3 のどちらも2. Ne1#になります、とコメントしようと思いましたが、1... Qd3 の場合はオリジナルのスレットである2. Qe2を外していないのですね。全く気付かず、ご指摘感謝いたします。補足を付けたうえで、メインの手を1... Qe3 に修正させていただきます。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.