2016/01/22

Tata Steel 2016


Van Wely との試合に臨むCarlsen, Chess News より

London Chess Classic が始まると、1年ももう終わりかなと思いますが(今はQatar Masters かな?)、それに対して、1年の始まりを感じるのはTata Steel でしょう。今年もオランダのWijk aan Zee に世界のトッププレーヤーが集まり、伝統のトーナメントが行われています。今年も、オランダから送られてくる熱戦の様子をチェックしています。

今年の上位クラス、Tata Steel Masters のメンバーをチェックしていて驚いたのは、中国からトップGM のDig Liren、女子世界チャンピオンのHou Yifan、そして16歳のWei Yi の3人が参加していることです。Wei Yi は昨年、下位クラスのChallengers で優勝しているので、今年はMasters に入る権利があります。それでも、中国から3人のプレーヤーがTata Steel(かつてのWijk aan Zee)に参加するようになったとは、時代の変化を感じざるを得ません。中国は現在、男子も女子も名実ともに、世界トップクラスと言えるでしょう。

昨晩までで5R を消化したMasters は、アメリカのCaruana と中国のDing Liren が3.5P、それにCarlsen らが3P で続いています。これまで大人しいプレーを続けていたCarlsen は、昨日はVan Wely を相手に彼らしいプレーを見せてくれました。

Loek van Wely (GM, NED, 2640) - Magnus Carlsen (GM, NOR, 2844)
Tata Steel Masters 2016(5)

1. d4 Nf6 2. c4 g6 3. Nc3 d5 4. Bf4 Bg7 5. e3 O-O 6. Rc1 Be6 7. cxd5 Nxd5 8. Nxd5 Bxd5 9. Bxc7 Qd7 10. Bg3 Bxa2 11. Ne2 Bd5 12. Nc3 Bc6 13. h4 Rd8 14. Qb3 Qf5 15. h5 e6 16. hxg6 hxg6 17. Qd1 Nd7 18. Bd3 Qa5 19. Kf1 Nf6 20. Be5 Rac8 21. Qd2 Ng4 22. Bxg7 Kxg7 23. f3 Qg5 24. fxg4 Rxd4 25. Ke1 Qe5 26. Ne2 Rxg4 27. e4 Rxg2 28. Qh6+ Kf6 29. Rc3 Rd8 30. Qh3 Qg5 31. Rf1+ Kg7 32. Qf3 Rd7 33. Rf2 Rg4 34. Nf4 Qh4 35. Be2 Rg1+ 36. Bf1 Kg8 37. Ne2??


37... Rxf1+! 38. Kxf1 Rd1+ 39. Kg2 Bxe4 0-1


Tata Steel は全13R ですので、まだ半分も終わっていません。また今夜もライブを見ながら、トーナメントの経過を見守っていこうと思います。。Adams が今回、悲しいことにすでに3敗で最下位に沈んでいるので、私はEljanov を応援するつもりです。

Tata Steel Masters Live

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.