2017/01/06

Queen of Katwe


Queen of Katwe のポスター、wikipedia より

Queen of Katwe はディズニーの制作で、昨年秋にアメリカで公開された映画です。全編に渡りチェスが登場するため、チェスファンであれば一度チェックしてみると良いでしょう。2年前の年末に日本で公開された、完全なるチェックメイトとは違った趣で、楽しめると思います。私がなぜこのタイミングで記事にするかと言えば、ラッキーなことにラスベガスからの帰りの機内で見ることができたからです。

ざっくりと説明しますと、ウガンダの首都、カンパラ郊外のカトウェで、1人の貧しい少女、フィオナがチェスと出会い、その世界にのめり込んでいって成長していく、というストーリーです。これはウガンダでの実話をもとに作られており、主人公他、登場人物の名前も実名です。チェスを通じたフィオナの成長と、家族愛がテーマだと言って良いと思います。映画の世界観は、以下のYoutube の動画や、記事も参考にするとつかみやすいと思います。

Queen of Katwe - Official Trailer -
チェスが与える希望、ウガンダのスラムの子供たち

完全なるチェックメイトでは、世界チャンピオンになった天才チェスプレーヤー、ボビーフィッシャーの成功と苦悩が描かれていましたが、一方でQueen of Katwe のフィオナは、全く違うごくごく普通の少女です。現代の話にもかかわらず、コンピュータも満足な研究の資料もない中、チェスが好きな気持ちだけで、初心者だった少女が成長していくという点が、ある意味で恵まれた環境の日本で育った、私たち日本のチェスプレーヤーに訴えるものがあると私は感じました。フィオナがチェスを勉強する様は少しだけ、猫を抱いて像と泳ぐの、リトルアリョーヒンを思い出させます。

Queen of Katwe は日本では未公開のため、今後、日本でどのようにこの映画を見ることができるかは分かりませんが、チャンスがあればまたご紹介したいと思います。こうした映画が最近製作され、公開されたことは覚えておいていただけると幸いです。

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

ノルウェーでFM廃止 って何だろう と思ったらラジオの話でした
▼o・~・o▼汗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-35094693-cnn-int

Shinya_Kojima さんのコメント...

チェスではマスターのタイトルですが、ほかの分野にいけば略すとFM, IM, GM になるもの、いくらでも見つかりそうですね(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.