2018/05/22

Batumi Chess Olympiad Schedule and Team Japan


今年のオリンピアードのロゴ from wikipedia

9月末から開催される今年のオリンピアードについて、いくつか情報が揃ってきたので、今夜はそれらをお届けします。まずは公式HP ではいくら探しても出てこなかった大会の細かなスケジュールですが、昨日こちらのサイトで見つけることができました。

9/23 Arrival 21:00 Opening Ceremony
9/24 15:00 R1
9/25 15:00 R2
9/26 15:00 R3
9/27 15:00 R4
9/28 15:00 R5 22:00 Bermuda Party
9/29 Rest Day
9/30 15:00 R6
10/1 15:00 R7
10/2 15:00 R8
10/3 15:00 R9
10/4 15:00 R10
10/5 11:00 R11 20:00 Closing Ceremony
10/6 Departure

チェス協会から提案された飛行機のスケジュールは、帰りが10/7になっていました。これは10/6の手頃な便がなかったためと確認が取れていますが、10/6の朝にバツミを出て、イスタンブールで半日過ごすスケジュールもありだと思っていますので、他のメンバーと相談して決めることになると思います。ちなみに私はオリンピアード後、日本に戻らずにブダペストに飛び、10月のFirst Saturday に参加する予定です。私は10/6のみ移動日で試合無し、10/7からまた試合をスタートします。

次は日本チームの編成です。昨日、協会からのメールでメンバーが決まったことを知りました。並びはボード順ではなく、FIDE のレイティング順です。ただし全日本の更新で大幅に変動があり、現時点の数字は参考にならなそうですので、6月のレイティングを表示してあります。

Open

Kojima Shinya (IM, JPN, 2408)
Nanjo Ryosuke (IM, JPN, 2323)
Matsuo Tomohiko (CM, JPN, 2216)
Yamada Kohei (FM, JPN, 2153)
Otawa Yuto (JPN, 2140)

Women

Hoshino Karen (WFM, JPN, 1931)
Sakai Azumi (JPN, 1693)
Kojima Natsumi (WCM, JPN, 1652)
Shibata Misaki (JPN, 1576)
Hoshino Meilin (JPN, 1557)


オープンチームは私、南條くん、山田くんの同級生トリオが、前回のBaku に続いての参戦です。さらに注目は、18年ぶりのオリンピアード代表となる松尾さんと、初参加となる大多和くんです。松尾さんには2000年のイスタンブールに並ぶ活躍を期待しています。2006年以来、12年ぶりに高校生での代表入りを果たした大多和くんにも、ここ最近の成長ぶりを見せてもらいたいですね。

一方で女子は上4人が前回と同じメンバー、美怜のみが初参加です。平均年齢が21歳という若いチームですが、皆海外での試合経験がありますので、しっかりとポイントを重ねてもらいたいですね。オープン、女子ともにコーチはいつも通りミーシャで、オリンピアードに向けて準備を進めていくつもりです。

今後もオリンピアードの情報が何か入れば、随時こちらのブログでお届けしていこうと思います。オリンピアードの開幕まであと4か月、チームメイトの皆さんも、応援して下さる日本の皆さんも、これからよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.