2019/09/21

Japan Club / Team Chess Championship 2019 Day1


3R のTokyo Chess Meetup vs. 白金チェスクラブ

この土日はクラブ、チーム選手権に参加しています。初日の今日は前半戦の3試合で、私たちのチーム、Tokyo Chess Meetup は、千葉B、慶應A、白金チェスクラブとの対戦です。私は個人で3連勝、チームも3-1、2.5-1.5、2.5-1.5 と僅差ではありますが、3連勝でトップグループにつけています。

Kojima, S - Nakamura, N
Japan Club / Team Chess Championship 2019 (3)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. d4 Bg7 4. g3 O-O 5. Bg2 d6 6. O-O Nbd7 7. Nc3 e5 8. e4 c6 9. h3 Qb6 10. Re1!?



前回の対戦では10. c5!? のシャープなラインを指しましたが、今回はチーム戦ということで、おとなしいラインを選択します。

10... exd4 11. Nxd4 Re8 12. Re2 Qb4 13. Rc2 Nc5 14. a3 Qb6 15. Be3 Qd8 16. f3 a5 17. Rd2 Qe7 18. Nb3 Nxb3 19. Qxb3 Be6 20. Bf4 b5 21. Bxd6 Qa7+ 22. Kh2 Bxc4


c4 とd6 の交換はほとまず満足で、白はここからセンター、キングサイドのポーンマジョリティをいかすプランを探します。

23. Qd1 Nd7?!



Nd7-Nc5-Nb3 が狙いであることは理解できますが、これは白に狙い通り、e,fポーンを伸ばすことを許してしまいます。白はc5 でビショップナイトの交換をしてしまっても構わないでしょう。

24. f4! Rac8 25. Rc1 a4?


これは時間切迫による単純な見落としでした。25... Qe3 26. e5 g5!? ならば、やや白良しながらまだ勝負は分からないでしょう。

26. Nxa4 Qe3 27. Nc3 Nc5 28. Bxc5 Qxc5 29. e5 Qb6 30. Ne4 Red8 31. Nd6 Rb8 32. Nxc4!?



1ポーンアップした白はここからどういった終盤を迎えるかですが、ここは異色にしても2ポーンアップならば勝ちのチャンスは十分だと考えました。32. b3 Be6 33. Rxc6 Qa5 だとa3 を狙われ、まだどうなるかよく分かりません。

32... bxc4 33. Rxc4 Rxd2 34. Qxd2 Qxb2 35. Qxb2 Rxb2 36. Rxc6 Bf8


白は2ポーンアップの異色ビショップ+ルークのエンドゲームで、白マスに固めた黒のポーンは十分に狙うチャンスがあります。またf7 を取れずとも、ルーク交換でも勝てるのではないかというアイディアが頭にありました。

37. a4 Ra2 38. Rc4 h5 39. h4 Be7 40. Kh3 Kf8 41. Rc8+ Kg7 42. Rc7 Kf8 43. Ra7 Ra3 44. Bd5 Rd3 45. Bc4 Rc3 46. Rc7 Ra3 47. Bb5 Bb4 48. Rc8+ Kg7 49. Rd8 Rc3 50. Rd3 Rc7 51. Rd7 Rxd7 52. Bxd7



ゆっくりとゲームを進めてきましたが、f7 は守られ、g3 への反撃もありそうなので、ルーク交換に持ち込むことにしました。後はキングサイドのポーンをどこのファイルに残すかを間違えなければ白は勝つことができます。

52... f6 53. exf6+ Kxf6 54. Be8


ここは早々に54. g4 でも十分でしたが、少し遠回りをしました。

54... Bd2 55. Kg2 Be1 56. Kf3 Kg7 57. g4 hxg4+



試合後に57... Kh6 のアイディアが思い浮かびましたが、58. g5+ Kg7 59. f5! gxf5 60. Bxh5 Bxh4 61. a5+- でやはり白勝ちです。

58. Kxg4 Kf6 59. h5!


hポーンを消し、fポーンを残すのが正解です。59. f5? fxf5+ 60. Kxh5 でhポーンを残すと、h8 が黒マスであるため、黒はキングでh8 を抑えておき、a5 にポーンが進んだ瞬間にビショップを捨ててaポーンを消せばドローになります。

59... gxh5+ 60. Bxh5+-



a,fファイルのパスポーンは十分に離れているため、異色ビショップでも勝つことができます。a8 が白の持つビショップと同じ色である白マスであることが勝てる大きなポイントです。

60. Ba5 61. Kf3 Kf5 62. Bg4+ Kf6 63. Ke4 Bc7 64. Bc8 Ke7 65. f5 Kd6 66. f6 Bd8 67. Kf5 Kc7 68. Be6 Kd6 69. Bb3 Ba5 70. f7


70. Kg6 Bc3 71. a5!+- も早い勝ちです。

70... Ke7 71. Bd5 Bb4 72. Ke4 Kd7 73. a5 Ke7 74. a6 Bc5 75. Kd3 Ba7 76. Kc4 1-0



ルークを交換する前から、交換した異色ビショップは勝ちだと目星をつけ、理想通りにゲームを進められた点が良かったと思います。この調子で明日も頑張りたいですね。

Japan Club / Team Chess Championship 2019 R4 Team Pairings


明日はトップボードに上がり、大阪チームとの対戦です。優勝をかけた大一番になりますので、しっかりプレーしてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.