2022/10/23

プロプレーヤー小島慎也のチェス講座 第12回予告

10月のOPENRECでの講座案内です。今月は最終日曜日、10/30 20時からスタートです。

10月のOPENREC の講座テーマは『ポーンストラクチャーと戦略』 です。チェスの局面を構成する要素は様々ですが、ポーンがどこにいてどのような形をしているか、つまりポーンストラクチャーはかなり重要なポイントです。今回はそんなポーンストラクチャーと、それに伴う戦略について一緒に見ていこうと思います。

先月に引き続きYoutube のサブ配信は無く、メインのOPENREC のみとなります。冒頭30分の無料視聴は可能ですので、サブスク登録がまたのかたはこの機会にぜひよろしくお願いいたします。

プロプレーヤー小島慎也のチェス講座 第12回『ポーンストラクチャーと戦略』 | 2022.10.30 (OPENREC)
NCS サブスク登録 (OPENREC)

2 件のコメント:

河童 さんのコメント...

この記事と全く関係なく恐縮ですが、先日のFischer Random Championshipはヒカルが優勝しましたね 私としては普段からフィッシャーランダムをやっている人に優勝してほしかったです笑 世界にはスタンダードよりフィッシャーランダムに専念しているプレイヤーはどれくらいいますでしょうか?また、日本でフィッシャーランダムをよくやっている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?教えていただけると幸いです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

河童さん、コメントありがとうございます。フィッシャーランダムは私自身にほぼ経験が無く、詳しくはないのですが、オープニング研究に頼らず、自力勝負になりやすい点が面白いと聞いています。初期位置の違いのみで基本的なルールが通常のチェスと同じであれば、バグハウスなど他のフェアリーチェスに比べ、フィッシャーランダムに専念する(特別フィッシャーランダムを得意とする)プレーヤーはさほど多くないように思えます。

ちなみに日本だと、名古屋チェスクラブではフィッシャーランダムの大会を開催しているようです。そちらで尋ねてみるともう少し詳しいことが分かるかもしれません。ご参考までにどうぞ。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.