2024/05/02

Japan Chess Championship 2024 Day1 Tournament Report


今年もGWの全日本選手権が開幕しました。私は初戦、中国のChenくんにかなり良い局面から優位をどう活かすか分からず、逆転を許してあえなく負け。16歳から参加している全日本選手権で、黒星スタートは今回が初めてです。2戦目は慶應チェスクラブの後輩、竹内くんに黒でした。彼とは今回が初対戦です。

Takenouchi, A (JPN, 1744) - Kojima, S (IM, JPN, 2299)
Japan Chess Championship 2024 (2)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. g3 Bf5 5. Nc3 e6 6. Qb3 Qb6 7. c5 Qxb3 8. axb3 Be7 9. b4 O-O 10. b5 cxb5 11. Bf4?

近年、Slav Defenceに対して4.g3とするのはよく見かけますが、ここでポーンを捨てるのはやりすぎです。11. Nxb5 Nc6とすべきですが、これでも黒はナイトがc6に展開できてd4を攻撃でき、満足な流れでしょう。

11... b4 12. Nb5 Nc6 13. Ne5 a5 14. Nxc6 bxc6 15. Nc7 Ra7


白のナイトは帰るマスがなく、いかにも怪しい跳びこみです。これに上手くつけこめばあっという間にゲームが終わるかと思いましたが、ここからとんでもないことになります。

16. e3 Rc8?!

16... g5! 17. Be5 Ng4! 18. Na6 Be4 19. Rg1 Nxh2-+ gポーン突きは考えていましたが、h2を落としにいくという発想はまったく思い浮かびませんでした。ここからf3でのチェックを狙うと、白はビショップを捌かなければいけなくなり、結果としてa6のナイトが落ちそうです。

17. Na6 Ne8


d6へのビショップ跳びこみを消し、g7-g5を狙うつもりでしたが少し悠長でした。17... Nd7 18. Bd6 Bxd6 19. cxd6 e5!とするくらいで満足すべきです。

18. h4 h6


h4-h5を誘うことで将来的にh5がターゲットになるかと思いましたが、これも上手くいきませんでした。18... f6! 19. Nxb4 e5! 20. dxe5 Be4! 21. Rg1 g5! 22. exf6 Bxf6 23. hxg5 Bxb2-+ eポーンとgポーンを両方突く手は考えていたつもりが、ビショップトラップを避けてf6を取った際、b2への反撃があるところまで読めませんでした。

19. h5 Be4 20. Rg1 Rb7?

一度ルークをbファイルに振ってa5取りを誘う手は遅いと分かりつつ、時間をかけても正解が見つけられませんでした。20... Nf6 21. g4 Nd7 22. Rxa5 Bd8 23. Ra1 Rca8 24. Kd2 Bf6 ここから再度e6-e5を狙って黒は悪くないでしょう。

21. Rxa5 Bd8 22. Ra1 Ra8 23. Be2 Rba7


ルークをダブルaファイルにしたものの、Ra7-Rb7-Ra7のテンポロスがあり、上記の理想的な展開から離れてしまっています。白も2つ目のルークをaファイルにまわす余裕があり、a6のナイトはもはや負担ではありません。むしろb4が弱点の黒が気を付けるべき展開です。

24. Kd2 Nf6 25. g4 Nd7 26. Bd6 f6 27. f4 Kf7 28. Ra4 Bh7 29. Rga1 f5 30. b3


30. gxf5 Bxf5 31. b3 Nf6 32. Kc1! と逃げる手がここは上手く、e4でのナイトチェックをかわして白が大きなアドバンテージです。

30... Nf6 31. gxf5 Ne4+ 32. Ke1?

なんとかNd7-Nf6-Ne4を実現し、息を吹き返したと思っていましたが、単にキングの逃げる位置の問題でした。32. Kc1! Nc3 33. fxe6+ Kg8 34. Nxb4! Nxe2+ 35. Kd2 Rxa4 36. Rxa4 Rxa4 37. e7!! (37. bxa4? Ba5!=) 37... Bxe7 38. bxa4+- は白がフォークでピースを取り返し、勝勢となります。d6でのピース交換の際に白のパスポーンが止まらないことがポイントですが、かなり難しい変化です。

32... Bxf5 33. Bd1 Nc3


すでに互いに時間がなく、かなり焦って指していました。33... Rb7! 34. Nxb4 Rxa4 35. Rxa4 Rxb4-+ 一度冷静にb4を守る手も良く、Bd8-Ba5があるため、白はb4を取ることができません。e1のキングの位置が悪いことがよく分かります。

34. Bb8?


試合後の検討でb4を取る手を指摘しました。34. Nxb4 Nxa4 35. Nxc6 Ba5+ 36. b4 Nxc5 37. Kf1 Ra6 38. Ne5+ Ke8 39. bxc5 これでも黒有利ですが、時間のない状況ではまだ難しいでしょう。

34... Rb7 35. Be5 Nxa4 36. Rxa4 Bd3 37. Nxb4 Rxa4 38. Nxd3 Ra2 39. Nc1 Ba5+ 40. Kf1 Ra1 0-1

初日連敗も覚悟したゲームでした。序盤の優位をどう活かすかは課題ですね。他のボードを見ても、初日の2試合でだいぶ上位勢も星を落とし、かなり混沌としたスタートになりました。私は中間くらいのボードから浮上を狙っていこうと思います。

Japan Chess Championship 2024 R3 Pairings

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.