2024/05/03

Japan Chess Championship 2024 Day2 Tournament Report


全日本選手権2日目です。初日に痛い黒星を食らいましたが、この日は連勝で上位ボードに戻ってきました。しかし、どちらの試合も途中でアドバンテージを捨てるようなまずい手があり、そこは反省しなければいけません。初対戦となる山本くんを午前中に下し、午後は同級生の汐口くんとの対戦です。

Shioguchi, T (JPN, 1973) - Kojima, S (IM, JPN, 2299)
Japan Chess Championship 2024 (4)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nc3 Nf6 4. Nf3 dxc4 5. a4 Bf5 6. Ne5 Nbd7 7. Nxc4 Nb6 8. Ne5 a5 9. h4 h6 10. f3 e6 11. e4 Bh7 12. Be3 Be7 13. Qb3 Nfd7 14. O-O-O O-O 15. g4 Bxh4 16. f4 Be7 17. Nf3?!

序盤を少し割愛し、ここから始めます。少し私に不正確な手順があり、危ない局面になりました。本譜ではナイトを退いてg4-g5を準備しましたが、17. g5! hxg5 18. Qc2!+-という手をお互い見落としていました。

17... Nf6!


ここはe4への反撃を作るチャンスだと思い、ナイトをキングサイドに戻します。いかにもg4-g5は危なそうですが、e4を取る手で白マスビショップの利きを開けば黒は十分に戦えます。それよりも気になるのは、b6の浮いたナイトです。

18. d5 Nxe4!


黒はピースを捨てざるをえませんが、どうやって捨てるかは難しい選択です。18... Nbxd5? 19. exd5 Nxd5 20. Nxd5 cxd5 21. Bd3+- ならば、白はキング前をカバーして3ポーンピースながら勝勢です。18... cxd5? 19. Bxb6 Qb8 20. e5!+- もf4を守って白十分でしょう。黒が勝負できるのは、f4に反撃できる本譜だけです。

19. Bxb6 Qd6!

b6でナイトを捨てるアイディアを思いついた際、最初に考えたクイーンの位置はb8でしたが、ルークが連携できないうえ、d5-d6を許してしまいます。19... Qb8? 20. d6! Bxd6 21. Bd3+- こうなるとf4取りチェックがビショップからになってしまうため、パワーが半減して黒失敗です。

20. Nxe4?


指された瞬間、これはf3のナイトが負担になりすぎてしまうため、黒にチャンスがきたと感じました。代わりの良い手はよく分かりませんでしたが、ナイトをかわす手が良かったようで、20. Ne5! Qxe5! (20...cxd5!? 21. Nxe4 Bxe4 22. Bd3 Rfc8+ 23. Kb1 Bxh1 24. Rxh1もありえる変化です) 21. fxe5 Bg5+ 22. Kb1 Nd2+ 23. Ka2 Nxb3 24. Kxb3 exd5 これで形勢不明というコンピュータの評価です。

20... Bxe4 21. Qe3 cxd5 22. Bd4

22. Qxe4 dxe4 23. Rxd6 Bxd6 24. Ne5 f6 25. Ng6 Rfc8+ 26. Kb1 Kh7-+ 3ポーン2ピースルークにする駒交換も考えましたが、3ポーン多ければ黒は十分でしょう。

22... Rfc8+ 23. Bc3 Bf6


23... Rxc3+! 24. bxc3 Qa3+ 25. Kd2 Bc5-+ いくつかのタイミングでルークを切る手は考えていたつもりでしたが、黒マスで揺さぶりをかけ、f3のナイトからクイーンの守りを引きはがす手は見えませんでした。

24. Rh3 Bxc3 25. bxc3 Qa3+ 26. Kd2 Qb2+ 27. Ke1 Rxc3

これで4ポーンvs.ピースとなり、白キングが危険なことも相まって黒は十分に勝勢です。

28. Qe2 Qa3 29. Ng1 Rac8 30. g5 hxg5 31. fxg5 Qxa4 32. Qh2 Rxh3


hファイルにヘビーピースを重ねられたタイミングで予定通りのルーク交換ですが、ここは32... Qxd1+! 33. Kxd1 Rc1+ 34. Kd2 R8c2+ 35. Ke3 Rxh2 36. Rxh2 Rxf1-+ というタクティクスは見えなければいけませんでした。

33. Bxh3 Qb3 34. Ne2 a4 35. Nf4 Qe3+ 36. Kf1 Rc2 37. Ne2 Bf3?!

勝ちまであと一歩というところで、少し見落としがありました。37... Rxe2! 38. Qxe2 Qxh3+ 39. Ke1 a3-+ で圧倒的なリードだと分かっていたものの、本譜で白にはディフェンスのチャンスが無いと思ってしまいました。

38. Qb8+ Kh7 39. Bf5+! exf5


試合中も試合後も、このビショップを取らずにポーンを挟んで黒勝ちだと思っていましたが、それこそ黒が負けになるひどい手でした。39... g6?? 40. Qh2+ Kg8 41. Bxc2+- f5のビショップはc2のルークに当たっているため、クイーンを戻してe2を守れば、ルークを取ることができます。

40. Qh2+ Bh5?

g6にキングを上がった際、Ne2-Nf4がチェックになることを見落とし、37... Bf3+を指しました。しかし、ここはナイトチェックを食らっても、クイーンを捨てて依然黒が勝勢です。40... Kg6! 41. Nf4+ Qxf4! (41... Kxg5?? 42. Qg3+ Kf6 43. Nxd5++- これは白のクイーンがあえなく落ちます) 42. Qxf4 Bxd1-+ このクイーンvs.ビショップ+ルーク+複数ポーンも考えたのですが、時間のない中で自信が持てず、本譜を選択しました。

41. Qxh5+ Kg8 42. Rxd5 Qe8 43. Nf4??


黒がパペチュアルチェックを切るためにビショップを捨て、さぁ勝負は分からなくなったというタイミングで勿体ないミスが出ました。43. Qf3! g6 44. Qd3 Rc8-/+ ならば黒良しながらまだ分かりません。

43... Rc1+ 44. Kg2


ルークを退く変化にはe3にクイーンが跳びこむ手が良いでしょう。44. Rd1 Qe3! 45. Ng2 Qd3+ 46. Ke1 Qc3+ 47. Ke2 Qc4+ 48. Ke1 a3-+

44... Qe4+ 45. Kg3 Rg1+ 46. Kf2 Qe1+ 0-1

今大会、青嶋くんに土をつけた汐口くんをここでは退け、なんとか3/4で2日目を終えることができました。まだ半分も終わっていないので、また気を引き締め直して折り返しの3日目を迎えたいと思います。

Japan Chess Championship 2024 R5 Pairings


4連勝はTuさん1人となり、明日は注目の南條くんとTuさんの直接対決です。昨年と色が逆なので、どんな戦いになるか見ものですね。私も5Bまで戻ってきましたので、近くで見守りつつ自分の試合もしっかり指してきます。
今大会中、会場の写真を撮り損ねているので、夜ご飯に食べた上海風焼きそばをお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.