2012/06/20

CAISSA 2012 June 6th round - Opposite Color Bishops -

19日から21日までは、中国娘3人との試合です。是非ともここで勝ち星を稼いでおきたいところ。初戦は最も強い(と思われる)Xu Huahua が相手で、前回と同じ私が黒です。

Xu Huahua (CHN, 2168) - Kojima, S (FM, JPN, 2264)
CAISSA 2012 June IM (6)

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e5 6. Ndb5 d6 7. Bg5 a6 8. Na3 b5 9. Nd5 Be7 10. Bxf6 Bxf6 11. c4



彼女は私とHajnal のゲームを見ていて、このラインを指すことにしたそうです。Morozevich, Nipomniachi らロシアのGM の研究によって、近年、人気が出てきています。

11... b4 12. Nc2 O-O 13. h4!?


先に13...Bg5 を止めて、黒の駒組みを限定します。

13... Be6 14. g3 Bxd5!?



14... a5 (14... Rb8!?) 15. Bh3! この白マスビショップの交換が白の13.h4 のもう一つのアイディアです。私はこれを避けるため、本譜のナイトとりを決行しました。しかし、本譜はドローウィッシュなポジションになるため、下相手に勝ちにいくためには、ピースを残すべきだったと後で思いました。

15. cxd5 Nd4


15... Ne7 16. Qd2+/= (16. Nxb4 Qb6 17. Nd3?! Nxd5! 18.exd5 e4 So Wesley) このラインも研究していましたが、e7 のナイトの位置が悪いため、どうしても指す気になれませんでした。

16. Nxd4 exd4 17. Bd3 a5 18. Kf1 a4 19. Rc1!



黒がd4 のポーンを生かして勝ちのチャンスを生みだすとすれば、c3 にマスを作ったうえで、Rc8-Rc3 しかないと思っていました。白はそれを防ぐため、先にcファイルを抑えます。

19... a3 20. b3 Rc8 21. Rc4 Qb6 22. Kg2 Rxc4 23. Bxc4 Rc8 24. Qd3 Rc7 1/2-1/2


彼女とのゲームは、2試合とも異色ビショップでドロー。初勝利は次の対戦までお預けです。

今日はWang Xinyue とのゲームですが、昨夜の段階でオファーされました。彼女は私とのドローでWIM ノーム確定だそうです。しかし申し訳ないですが、お断りさせていただきました。彼女とはここまで3勝1敗の好成績ですし。勉強のため、しっかり試合はこなそうと思います。


昨日の夕飯はショッピングモールのフードコートへ。似非タイ料理にました。(チャピーだけは宿から持ってきました。)早くブダペストに戻って、本物のタイ料理が食べたいです。


こちらもモール内より。写真の出来栄えよりも、展示の仕方が気になるのは私だけでしょうか。何かの弾みに、下のフロアに落ちそう・・・

2 件のコメント:

いしいれな さんのコメント...

私はe4プレイヤーなので、久々(?)により一層楽しめました^^
途中から見たこと無い展開でしたけど、なんとか着いていけました(笑)
それにしてもほぼ毎日の更新すごいです!

Shinya_Kojima さんのコメント...

もはやブログを書くまでが、1試合のセットになってます(笑)
時々面倒にも思いますが、書いていて自分の復習にもなりますし、皆さんから応援のコメントを貰うことが励みになります。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.