2012/06/30

New FIDE Rating and Olympiad Information

2012年も半分が終わり、あと1日もせずにFIDE レイティングが更新されます。少し気が早いですが、日本のアクティブプレーヤーの変動がどうなるか、チェックしてみましょう。日本のプレーヤーのレイティング変動は、こちらでチェックできます。敬称略。

南條遼介 2316 (+21)
小島慎也 2290 (+26)
渡辺暁  2278 (-19)
Averbukh 2211 (+6)
中村龍二 2159 (-27)
岩崎雄大 2137 (+18)
桑田晋  2125 (-6)
塩見亮  2122 (-1)
三阪晋  2088 (+7)
権田源太郎 2078 (+-0)

試合をして変動のある上位10名は、上記の通りです。全日本が終了した時点で分かっていましたが、優勝した南條くんが2300を越えて、FM取得の資格を得ました。彼の実力からすれば、遅すぎたくらいですね。JCA とトラブルになることなく、スムーズにタイトルを取得してほしいと思います。

そして前の記事でも書いたとおり、私は6月の不調が響いて、2300復帰はなりませんでした。それでも+26 で、レイティングはいくらか戻しています。また7月から巻き返しを図り、イスタンブールでは2300台でプレーできることを願います。

また、イスタンブールと言えば、すでに夏のオリンピアードの各国代表メンバーが続々と発表されています。Chessdom でも確認できると思いますが、私は公式サイトでチェックしています。日本チームもすでに登録済みで、ボード順は、私、南條くん、暁さん、Alex、岩崎さんとなっています。私と南條くんは連続での代表、暁さんにとっては実に12年ぶり(しかも、同じイスタンブール)の代表入りです!

このボード順にすると、事前の通知がなかったのがいささか不可解ですが(いつものことですが・・・)1番ボードを任される以上は、前回のオリンピーアードのように情けない戦績にならぬよう、精一杯プレーしようと思います。イスタンブールオリンピアードは8月27日開幕です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.