2012/08/03

FIDE Rating List in August


今日はこれから出かけるため、早めの更新です。すでにTwitter では話題に出しましたが、FIDEのHPにて、新しいFIDE レイティングが計算され、公開されましたようです。日本のレイティングリストは、こちらから確認ができます。

私が今回の更新でおやっ?と思ったのは、毎年奇数月だった更新が偶数月に行われたことです。確認を取ったところ、FIDE のレイティング更新は、2ヵ月の一度から毎月に変更になったそうです。Rapid、Blitz のレイティングがついたことは知っていましたが、こちらは知りませんでした。かつては3ヶ月に一度更新だった時代が懐かしいです。今後は、細かいレイティング変動によって、ランキング争いも活発になるでしょう。

さて、日本のレイティングリストを見れば、試合をしたのは私とアメリカに渡った阿部君の2人のようですね。私はFirst Saturday の分のみが計算され、-8 の2282となりました。Xu Yi に負けた時点で分かってはいましたが、こうして数字として表れると悔しいものです。5月の調子で指すことができれば、レイティングもきちんと取り戻せると思いますので、今月参加する2つのIM トーナメント、そしてオリンピアードでは何とか結果を出したいと思います。

そして今月には、ポルトガルで開催されるユニバーシアード、東京で開催されるジャパンリーグなどがあるため、日本の他のプレーヤーもレイティングの変動があるでしょう。日本の国内争いもこれからどうなるか、ブダペストから見守らせていもらいます。

2 件のコメント:

hidepyon さんのコメント...

応援してます(^O^)/

見に行きたいですw

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます。
いよいよ8月のFirst Saturday も明日からなので、まずは初戦白星を目指します。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.