2012/10/21

CAISSA 2012 October 1st round - Against A Young Master -


3カ月ぶりにケチケメートのCAISSA Panzio に戻ってきました! 今月のCAISSA はFirst Saturday に引き続き、平均レイティングが高く、またも2300を超えています。まずはそのメンバーから。

Bodo, N (FM, HUN, 2435)
Kislik, E (IM, USA, 2413)
Batty, A (IM, USA, 2362)
Hou, Q (FM, CHN, 2339)
Kojima, S (FM, JPN, 2307)
Arjun, B (CM, IND, 2293)
Csonka, B (FM, HUN, 2287)
Sarosi, Z (IM, HUN, 2272)
Liu, G (CHN, 2214)
Csala, I (FM, HUN, 2198)


以上10名で、9R のラウンドロビンです。このメンバーで4つ勝ち越すこと、6.5/9 が、このトーナメントでのIM ノーム獲得条件となります。(おそらく下位の二人はレイティングが低いため、3つ勝ち越しでOK) First Saturday でIM ノームを獲得したことで、多少警戒されていると思いますが、あまり気負いすぎずに試合をこなしていこうと思います。それでは初戦のゲームから。

Csonka, B (FM, HUN, 2287) - Kojima, S (FM, JPN, 2307)
CAISSA IM October (1)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nbd2!?



彼のゲームはほぼ4. Nc3 一択だったので、このチョイスには驚きです。少し考えて、最もロジカルであろう変化を選びます。

4... Bf5 5. Nh4 Bc8 6. Nhf3 Bf5 7. Qb3 Qc7 8. e3 e6 9. Bd3


白が早めにアクションを起こすとすれば、9. Nh4 からビショップを取りにいくことだと思いますが、d2 のナイトがベストの位置ではないため、黒はさほど恐れなくても良いでしょう。本譜のようにビショップ同士の交換でも、もちろん黒には大きな問題が残りません。

9... Bxd3 10. Qxd3 Nbd7 11. O-O Be7



白のe3-e4 を止める11... Rd8!? と迷いましたが(なぜこの手がe3-e4 を防ぐのかは、後で説明します。)、シンプルにキャスリングを急ぐことにしました。

12. b3 O-O 13. Bb2 Rad8


13... a5 14. a3 も考えましたが、a5 はクイーンが将来的に出るマスとして、残しておくことにしました。

14. Rac1



d8 にルークを回しているため、白はe3-e4 をすぐに突くことができません。14. e4?! Nc5! 15. dxc5 dxe4 16. Qe3 exf3 17. Nxf3 Qa5=/+

14... Rfe8 15. Rfd1 h6 16. h3 a6 17. Qc2!


白がアクションを起こすとすればe3-e4 なので、...Nc5! のトリックを外すために、一度クイーンを下げます。

17... Bf8 18. e4 dxe4 19. Nxe4 Nxe4 20. Qxe4 Be7 21. Qe2 1/2-1/2



最後はCaro-Kann Structure となり、ほぼイコールです。ナイトを交換して黒マスビショップだけを残せば、d4 にプレッシャーをかけやすい黒に分がありますが、白は当然交換を避けるでしょう。お互いにアクションを起こさなければ、こう着状態となりそうなポジションです。

今日の2試合目は、インドの13歳の少年(それでもレイティングは2293!)が相手です。コーチにはGM Bakre がついており、本格的な遠征であることが分かります。それでは、インドのGM 候補とのゲームを存分に楽しんでこようと思います!CAISSA のHP では、結果も出るようですので、こちらも是非チェックしてみてください。


昨夜は食費を抑えるために、ケチケメートで初めて自炊をしてみることに。


真打頂上。


ベーコンから油が出過ぎて、大変なことになりました(笑)

8 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

13歳でそのレーティング...! すごいですね‼ 良い試合結果が出ることを願っています。

Shinya_Kojima さんのコメント...

13歳でも強かったです。そちらのゲームは後ほど~。

kathmanz さんのコメント...

<以上10名で、9R のラウンドロビン
とありますがメンバーのリストが9名ですね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

ちゃんと10名書いてありますよ~。

Yumi さんのコメント...

小島さんの意見として、チェスで上を目指すには年齢は関係ないと思いますか?忍耐力、集中力といったものが、10代前半でもうすでに大人並みのものが備わることが可能だと思いますか? 一意見として聞かせていただけたらうれしいです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん いつもコメントありがとうございます。

私は日本で幼稚園児~社会人まで、幅広い世代にチェスを教えていましたが、チェスに集中する力は本当に人それぞれです。幼稚園児でも長くチェス盤に向かって考えることのできる子もいれば、大人でも無理な人もいます。一般的には、小学校に入学してから、そういった集中力が養われ始めるのではないでしょうか。

大人並みかどうかと言われると分かりませんが、子供が好きな物に向かう時の情熱とエネルギー、そして集中力は素晴らしいものだと思います。大人でもそうですが、結局のところ、それが好きでなければ続けられないでしょう。そしてチェスに限らず、何かを好きになるには、年齢は全く関係ありません!

それでも、大人と身体的なハンデなくプレーできるチェスは、子供の時期から始めやすい競技だと言えるのではないでしょうか。私自身は12歳からですが、今大会でプレーしている10代のプレーヤーは、もっと早くから始めているでしょう。世代を超えて楽しめるのも、チェスの魅力だと私は思います。

Yumi さんのコメント...

頷きながら読ませていただきました。わざわざ忙しい中細かく書いていただき、本当にありがとうございます。
確かに人それぞれですよね。夢中になっていても先に進まずに終わることもあれば、突き進んで行く場合もあると思います。そしてまた、興味とかだけでなく、得意不得意も関係してきたりしますね。

世代を超えて一緒になってできる、ということは、チェスのユニークさ、また素晴らしさだと思います。
私は初心者とも言えないほどの初心者ですが、息子が本当に好きでたまらない、という気持ちはわかるようになった気がします。

日本に戻ってきた時には、どこかでお会いできれば、と思います。
残りの試合、頑張ってください。

kathmanz さんのコメント...

やはり、1名足りませんね。
遅れて出場した方が抜けているようです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.