2018/03/04

Cappelle la Grande 2018 R1


5年ぶりに訪れるジャンバール広場の像

パリからの長い移動を終え、ダンケルクに到着したこの日、夕方からカペルトーナメントがスタートします。昼前に合流した日本の招待選手4人は、バス停の位置の確認も兼ね、まずはダンケルクの街を散策してみることにします。昨日の記事でも書きましたが、この日は前日の雪が嘘のような快晴でした。

そうして気分良く散策に出たは良いものの、かつては中心地のジャンバール広場脇にあったバス停はどこを探しても見当たりません。カペル行きの4番線のバスが駅方面に走っていくのが見えたため、それを追いかけて駅までの道中を戻ります。駅前には新しく整備されたバス停ができていましたが、なんとそこ以外の近隣のバス停は撤廃されたそうです。


週末の土日、ダンケルクの街にはフリーマーケットのような市が出現します。ここでお昼を探すことも考えていましたが、13時近くで食事を出す店はすでに撤収気味で少し残念。昼は近くのハンバーガー屋を利用しました。


15時過ぎ、5年ぶりにこのカペル村の試合会場に戻ってきました。最終的な参加者は357名と発表されています。昨年、スポンサー離れによって参加者が大幅に減ったカペル大会ですが、よくここまで復活させたと思います。

私は初戦、フランスの2000台とのプレーヤーとの対戦です。彼にとっては3年ぶりのトーナメントだということでした。

Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Dumas, V (FRA, 2070)
Cappelle la Grande 2018 (1)

1. Nf3 d5 2. d4 e6 3. c4 c5 4. e3 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. cxd5 exd5 7. Bb5!?



試合前、彼がTarrasch を使ってくることを調べ、どのラインで受けるかを考えていました。結局盤上で決めたのは、最近指している4. e3 のSemi-Tarrasch ラインです。かつて塩見さんとの試合では7. Be2 を選びましたが、今回はReversed Panov Botvinnik にしてみます。

7... a6 8. Bxc6+ bxc6 9. O-O


白は早々に白マスビショップを諦めますが、その代わりに早い展開を利用して戦います。7... Bd6 のように指し、様子を見ながらIQP ポジションを戦う選択肢もあったでしょう。

9... Qc7 10. h3 Rb8?! 11. dxc5 Bxc5 12. b3



試合後、10... Rb8 はミスだと指摘しました。a8 のルークの位置のベストはc8かd8で、b8 からでは特に何もできません。逆にBc1-Bb2-Be5 のターゲットになってしまったり、b8 のマスを埋めることで、Bc5-Ba7-Bb8 のマヌーバリングができなくなってしまったりと、デメリットほうが多いでしょう。

12... O-O 13. Bb2 Ba7!


13... Bd6 14. Rc1 でもc6 をターゲットにして白が良いと思いますが、まだ黒は戦えたでしょう。私はこのポジションで少し時間をかけて読み、考えうる最高の形をイメージします。

14. Rc1 Be6 15. Na4! Nd7 16. Nd4



ここはナイトをどちらに跳ばすか迷いましたが、ビショップに取られるなら取られるで決定的とも言えるポジショナルアドバンテージがあるため、d4 に決めました。16. Ng5!? Rbc8 17. Qc2 g6 18. Qc3 d4 19. Qd2!? dxe3 20. Qc3 Ne5 21. Nxe6 fxe6 22. Qxe5 Qxe5 23. Bxe5 e2 24. Rfe1 Bxf2+ 25. Kh2 Bxe1 26. Rxe1+/- コンピュータはこちらも白が大きく優勢だと示しますが、人間的な判断は本譜のように思えます。

16... c5


16... Bxd4 17. Qxd4 f6 18. Rc2+/- ならば、白はビショップの働きの差と、抑え込んだc5 のマス、c6 のポーンへのプレッシャーで優勢は間違いありません。

17. Nxe6 fxe6 18. Qg4 Rf7 19. Qxe6 1-0



Qd1-Qg4 のダブルアタックで駒得を決め、勝利を収めました。相手はもう少し粘るかと思いましたが、潔くリザインしましたね。カペルでも10手台の勝利は初めてかもしれません。

3/3 16:00 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Dumas, V (FRA, 2070) 1-0
3/4 14:00 R2 Cieza, A (FM, PER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2402)
3/5 09:00 R3
3/5 16:00 R4
3/6 14:00 R5
3/7 14:00 R6
3/8 14:00 R7
3/9 14:00 R8
3/10 10:00 R9

Cappelle la Grande R2

2R はペルーのFMで、レイティングはベストで2450あったプレーヤーです。油断せずにしっかり指して、ポイントを取ってこようと思います。





パリの心くんも会場で合流し、日本勢は5人となりました。篠田くんは上を相手に残念ながら負けてしまいましたが、5人で3勝1敗1ドローとまずまずのスタートになっています。残り8R もしっかりと星を積み重ねていきたいですね。


夕飯はダンケルクに戻り、日本チーム全員でレストランへ。今日の2R も頑張ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.