2019/10/01

Chess Tournament Schedules in Autumn 2019


10月に入り、今年もいよいよ終盤へと入った感じがしますね。今夜は私が参加を予定している、今年残りの大会をご紹介します。

10/13-14 東京チェスフェスティバル at 大井町


かつて東京オープンという名称でしたが、今年からは東京チェスフェスティバルになりました。私にとって旧東京オープンは、18年前に公式戦デビューした大会でもあり、何回も優勝経験のある思い出深い大会です。今年は日曜日だけのコースはレイティング制限を設け、ビギナーでも参加しやすいようにしているようです。私もこちらのコースに生徒を何名か誘い、自分は日祝の2日間参加する予定です。

東京チェスフェスティバル大会概要

11/1-4 ジャパンオープン at 大井町


今年の国内大会でおそらく最も重要度が高いのが、このジャパンオープンでしょう。この大会では、来年開催されるロシア、ハンティマンシスクオリンピアードの日本代表が選出されます。金曜の夕方に初戦を行い、残りの3日間で1日2試合ずつという変則スケジュールで、bye 申請者も増えそうですが、多くの参加者で盛り上がることを期待しています。NCS主催の大会としては、今年最後のFIDE公式戦でもあるので、また新規レイティング獲得者が誕生することも願っています。

ジャパンオープン大会概要

11/23-24 名古屋オープン at 名古屋


日本最大級の賞金付き大会が、今年も名古屋で開催されます。今年は2日間で、40分+1手30秒を7試合というハードスケジュールですが、レイティングでのクラス分けも多く、入賞を狙って名古屋に遠征するプレーヤーもそこそこいると予想します。私は金曜日の昼には現地入りし、ゆっくり2泊3日のスケジュールで過ごそうと思います。

名古屋オープン大会概要

本来であればここに書くべきであったペトロシアンカップは、残念ながら参加者不足のために中止となってしまいました。そのため、私が年内で参加するFIDE公式戦は、おそらくジャパンオープンで最後になると思います。昨年はオリンピアードから直でのハンガリー、モンテネグロ遠征だったため、この時期の日本の大会は2年ぶりです。皆さんと今年最後の国内大会を楽しみたいですね。これらの大会に参加される予定の皆さん、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.