2019/12/04

Chess Training


昨日はハワイから来日中のポール飯沼さんとトレーニングをしてきました。白黒色を変えて2局、持ち時間は15分+1手10秒と少し短めです。1局目の白でのゲームを今夜はご紹介します。

Kojima, S - Iinuma, P
Training (1)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c6 3. d4 d5 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. Ne5 Nbd7 7. Nxc4 Nb6 8. Ne5 a5 9. h4!?



10年前にJapan League でポールと試合をした際、白黒逆でこの7... Nb6 ラインを指しました。それ以来、ノームトーナメントでもこの変化は白黒両方を持って指してきましたが、この9. h4 の変化は初めて試します。2015年にトップレベルで初めて指され、急速に注目されるようになりました。

9... e6


最もポピュラーな手です。9... Nbd7 10. Qb3 Nxe5 11. dxe5 Nd7 12. e4 Be6 13. Qxb7 と進む変化は、9. e3 Nbd7 10. Qb3 Nxe5 11. dxe5 Nd7 12. e4 Be6 13. Qxb7 に比べてh2-h4 が入っている分、白が得をしていると考えられます。9... Nfd7 10. e4 も、9. f3 Nfd7 10. e4 と比べてh2-h4 が入っているのが得なうえ、eポーンを伸ばすのにf2-f3 が不要だったことになります。

10. f3 h6 11. e4 Bh7 12. Be3 Nfd7 13. Nd3 Nc4?!



このタイミングでナイトが入る手は、将来的に白マスビショップのターゲットになってしまうため、上手くないと思いました。白は一度ビショップとb2 を気にしておき、その後で反撃します。代わりに13... Bd6 から、まずはキャスリングしておくのが良かったでしょう。

14. Bf2 Qb6 15. Qc2 Bb4 16. Be2 e5 17. O-O!?


検討では 17. dxe5 Qc7 18. 0-0 Ncxe5 19. Nd5! という手でも白が良いとアイディアが出ましたが、私は本譜の流れも好きです。

17... exd4 18. Nxb4 Ne3



指された直後はこれを見落としたかと思いましたが、落ち着いて対処すれば以下のラインとほぼ同じです。18... axb4 19. Bxc4 bxc3 20. bxc3+-

19. Bxe3 axb4


19... Qxb4 20. Na2+- であれば、白はピースアップです。

20. Bf2! bxc3 21. bxc3+-



d4 のポーンはピンのため落ちることが確定しています。これで1ポーンアップ+ダブルビショップの白が勝勢です。

21... d3 22. Qxd3 Qc7 23. Rfd1 Rd8 24. Qd6 Qxd6 25. Rxd6 Ne5 26. Rad1 Rxd6 27. Rxd6 O-O 28. Bd4 Ng6 29. h5 Nf4 30. Bc4 c5 31. Bxc5!


黒の頼みの綱であるcファイルからの反撃も、バックランクメイトがあるために有効ではありません。

31... Rc8 32. Be3 Nxh5 33. Bd5 Nf6 34. Bxb7 Rb8 35. a5 1-0



最後は時間切迫でばたばたしましたが、落ち着いてプロモーションの準備を進めて白勝ちです。

14年前、高校生の時に初めて参加したアメリカのトーナメントで出会ったポールと、こうして日本でトレーニングをする機会が来るとは思ってもいませんでした。また彼の来日時には、IVL やトレーニングを企画したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.