2020/03/25

Chess Olympiad 2020 postponed


数千人が集うオリンピアードの試合会場

昨日、FIDE から正式にチェスオリンピアードの延期が告知されました。チェスオリンピアードは2年に一度開催される世界最大級のチェスイベントで、今年はロシアのモスクワで8月に開催される予定でした。今年はコロナウイルスの影響で、すでに多くのチェス大会の延期、中止が発表されており、予想されていたことではありますが、オリンピアードもいよいよ決まった、という感じです。ほぼ同時期に延期が伝えられた東京オリンピック同様、1年延期が見込まれていますが、詳しくは今後の情報次第となるでしょう。

ちなみにオリンピアードの日本代表メンバーは、オープンチームの3名が未定で、ゴールデンウィークの全日本選手権の順位でそれが決まる予定です。NCS からは全日本選手権が開催できない場合、FIDE とNSC レイティングで代表を決める旨が告知されていますが、それはオリンピアード自体が延期されても適用されるルールだと解釈しています。国内外の大会、イベントがどうなるか見通しが未だに立たない状況ですが、情報収集をして、お伝えできることはこちらのブログでも書かせていただきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.