2022/06/08

Caro-Kann Two Knights


1. e4 に再び挑戦しようと思った際、悩んだのはCaro-Kann 対策です。2010年から私の黒番でのメインレパートリーを務め、IM タイトル獲得にも大いに貢献してくれた心強いオープニングです。白番でこれを迎え撃つにあたり、黒番でどの変化が苦手だったかを見直しました。Advance Tal Variation (1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5 4. h4!?) も有力でしたが、最終的にはTwo Knights で行きつきました。

imsk (2557) - Keanu_Greaves (2459)
lichess Blitz

1. e4 c6 2. Nf3 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Nf6!?

Two Knights で近年流行しているラインで、私も黒番で指したことがあります。メインラインでは1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Nf6!? 5. Nxf6+ exf6 がよく指されており、このダブルポーンは黒にとって大きな問題にならないと近年は考えられています。それをTwo Knights にも応用しており、ナイト交換の際に生まれるf6 のポーンがNf3-Ne5 を防ぎ、Nf3 の位置に対抗しやすいというアイディアです。

5. Qe2!


ナイトの交換を許しても、f6 にポーンは置かせません。

5... Nxe4 6. Qxe4 Nd7 7. d4!?

7. Bc4 Nf6 8. Ne5 e6 9. Qe2 b5 がポピュラーなラインですが、それを避けてd4 にポーンを置く、スタンダードなCaro-Kann の試合展開を目指します。

7... Nf6 8. Qf4 g6 9. Bc4


本譜の流れでも悪くないのですが、9. Bd3!?Bc8-Bf5 の展開を防ぎ、黒に白マスビショップのマスを与えない選択として、次回試してみたいと思っています。

9... Bg7 10. O-O O-O 11. Re1 Nd5 12. Qh4 Bf5

白のeポーンと黒のdポーンを交換し、黒がキングサイドにフィアンケットするのは、Alekhine Defence、Scandinavian などでも一部のラインで見ることができます。白のプランはシンプルで、開いたeファイルを抑え、e5 のマスのコントロールやe7 へのプレッシャーを武器に戦います。

13. c3 e6 14. Bg5 f6 15. Bd2 g5 16. Qg3 h5?!


ここでクイーンを追う必要はなく、かえって黒は自陣を弱めてしまいます。代わりに16... Qb8 くらいでクイーン交換を目指せば手堅いポジションです。

17. h4 g4 18. Nh2 Qe8 19. Nf1 Qg6 20. Ne3 Nxe3 21. Bxe3

2つ目のナイトを交換できたのはありがたく、白はBc1-Bg5 からfポーン突きを誘い、結果として弱くなったe6 を攻めやすくなっています。

21... Rfe8 22. Bf4 Be4 23. Re3 f5?!


黒のアイディアはe4 でがっちりブロックをしてe6 を守ることだと思いますが、このポーン突きはe5,g5 といった黒マスを弱めることにもつながります。また白が勝負に出るアイディアを軽視している可能性もあります。

24. Rae1 b5 25. Bb3 a5 26. a3

私は慎重を期しましたが、大胆に行くならばこのあたりでエクスチェンジを捨てても良かったでしょう。26. Rxe4! fxe4 27. Bc2! と進んだ場合、白はe4 でポーンを回収した後に、c6,h5 といった白マスの弱いポーン、さらには黒キングへの直接的な攻撃のチャンスで十分に代償がありそうです。

26... a4 27. Ba2 Kh7?


上記のエクスチェンジサクリファイスのチャンスを消すのであれば、27... Bd5 が唯一の手でした。しかし、白マスビショップを交換しても黒のポーンストラクチャーには弱点が多く、白を持ちたいポジションです。

28. Rxe4! fxe4 29. Bb1 Kh8 30. Bxe4 Qf7 31. Bxc6 1-0

私が仕掛けたエクスチェンジサクリファイスのタイミングだと、c6 とエクスチェンジまで取り返せることが確定しているので、2ポーンアップで白の勝勢です。シンプルかつ効率的にゲームを進められたと思う反面、チャンスを逃さないようにもう一歩早く仕掛けても良かったかと思います。いずれにせよ、勉強になるゲームでした。

3 件のコメント:

Peter Swindler さんのコメント...

ゲーム解説ありがとうございます!!!
Nh2-Nf1-Ne3とバッドなNを相手のグッドなNと交換するのは強い人からしたら当然のことかもしれませんが、私には勉強になりました 2ナイツをやってみようとした時期はありましたが、Nc3にBg4 h3 Bxf3 Qxf3とQが少し変なところに行く、かつ白マスBが使いにくそうなラインがあるので断念して、e4初心者の私は無難にクラシカルバリエーションを使ってます笑  

小島さんは色んなオープニングやバリエーションを試しているように存しておりますが、マスターともなると1つのオープニングに対して3つ以上選択肢を持っていないと研究されて勝てなくなるのでしょうか?私はカロカンに対してはクラシカルともう1つアドバンスを使えるようになりたいですが、それ以上を学ぼうとは思えません笑 
返信をいただけると幸いです 

あとこのハンドルネーム突然降りてきました 笑ってもらえると嬉しいです

Shinya_Kojima さんのコメント...

Peter Swindlerさん、コメントありがとうございます。メインラインをしっかり勉強するのもすごく大切だと思います。ゲームやラインを見る中で、面白そうであったり自分にとって合ってる、分かりやすいと思ったものをどんどん試してみると良いでしょうね。

複数のラインを勉強するということもありますが、私の場合は知らないアイディアを吸収できるのが好きだからということもあります。研究されてしまって勝てなくなるということは、本当にトップのレベルならあるかもしれませんが、そこまで私たちが気にしなくても良いことではないでしょうか。私の場合はむしろ多少なり研究してもらい、どんな対策があるかを教えてもらいたくて自分の指す変化をブログで出しているところもあります。自分にとって無理のない範囲で、指してみたい面白そうな変化を探っていくので十分だと思います。

ちなみにそのハンドルネームはどこかでお見かけしたことがあるように気がします。とてもユニークですね。

Peter Swindler さんのコメント...

返信くださりありがとうございます 相手にどんな対策があるか教えてもらう         、その心意気に感服しました。 私にはそんな考えはありませんでしたし、これからも持つことはできない気がします

先駆者がいましたか、、、第二候補のHorse Roll Kappablanketで行きます

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.