2022/09/14

Japan Team Chess Championship 2022 Tournament Preview

3年前のチーム選手権の様子

オリンピアード明け最初の大会であるチーム選手権が、いよいよ今週末開催と迫ってきました。チーム選手権の開催はコロナ禍で初、つまり3年ぶりとなります。私は3年前に出場したTokyo Chess Meetup からクラブ名を変更した、Tabiya Chess Club の所属で出場します。チーム構成は以下の通りです。

Kojima Shinya (IM, JPN, NCS 2491, FIDE 2330)
Jones Stephen (FM, USA, NCS 2285, FIDE 2285)
Shioguchi Tatsuya (JPN, NCS 2076, FIDE, 1950)
Wijaya Tony (INA, NCS 1644, FIDE 1955)
Dos Santos Rafael Caetano (JPN, NCS 1118)


チームとしての力は未知数ですが、上位は2000クラスの面白いメンバーが揃ったと思っています。上位4人の平均は2124で、スタート順位は3位となっています。南條くんがいる8x8 Blunders、TuさんがいるOsaka Club Senior と渡り合えれば、優勝も狙えるでしょう。

今年は36チーム、計160人以上のプレーヤーが参加し、日本で最も参加人数の多いトーナメントになる予定です。優勝を本気で狙うチームから、初めての公式戦を経験する若いプレーヤーたちのチームまで様々ですが、参加する皆さんがこの2日間を大いに楽しめると良いですね。それでは週末、王子でお会いしましょう。

Japan Team Chess Championship 2022 Team Composition

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.