2023/11/01

エヴァーグリーン・ゲーム発売

本日、11月1日にポプラ社からチェスを題材とした小説『エヴァーグリーン・ゲーム』が発売されました。著者は石井仁蔵さんで、こちらの作品でデビューし、ポプラ社小説新人賞を獲得されています。正式な発売日は今日のはずですが、場所によっては昨日、本屋に並んでいたようです。私はチェスの監修をさせていただいた関係で、数日前に見本誌をいただきました。

エヴァーグリーン・ゲームというタイトルは、Adolf Anderssenが1852年に指したゲームの通称からきています。全編に渡りチェスが登場し、4人の男女がチェスを通じて関わり、生きていく様子を描いています。あまり内容についてここでは詳しく書きませんが、私はいただいた原稿を夢中になって一晩で読ませていただきました。興味を持って下さったかたは、ぜひお手に取ってみてください。

また作中のチェスの描写、表現などは細かくチェックしたつもりですが、気になる点があれば今後の参考にさせていただきますので、私か出版社までご意見をいただけると嬉しいです。それではポプラ社の新作『エヴァーグリーン・ゲーム』をよろしくお願いいたします。作品の詳細については、以下の特設サイトをご参照ください。

エヴァーグリーン・ゲーム(ポプラ社特設サイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.