2024/09/20

Budapest Chess Olympiad R8 Slovakia - Japan

エキスポエリアでは大きなモニターで中継を見ることができます。

ブダペストオリンピアードR8の相手はハンガリーのお隣、スロバキアです。スロバキアのキャプテン、GM MovsesianとはR1の前にR2で当たるのではないかと話をしました。結局それは私がスロベニアとスロバキアを見間違えただけだったのですが、後半のここで当たるとはなんとも面白い偶然です。

Kojima, S (IM, JPN, 2299) - Kostolansky, S (IM, SVK, 2405)
Budapest Chess Olympiad (8)

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Nbd7 5. cxd5 exd5 6. Bf4 Bb4 7. Rc1 Ne4 8. Nd2 Nxd2 9. Qxd2 Nf6 10. f3

2回目のNf6-Ne4を防ぐためにこの手を入れますが、すぐに10. a3でも良かったようです。ナイトの跳びこみにはQd2-Qe3とかわす手があります。

10... O-O 11. a3 Be7 12. e3 c6 13. Bd3 Nh5


hファイルを開けるのはありがたいと思っていましたが、相手は構わずビショップを取りにきました。これをいれなければBf4-Bg3-Bf2のようにビショップを逃がし、白はe3-e4を狙って優位に試合を進められるでしょう。

14. Bg3 Nxg3 15. hxg3 h6 16. Kf2 Re8 17. Ne2

ナイトをキングサイドにまわすのは自然な流れかと思いましたが、本譜のように黒が白マスビショップを捌けるのであれば、17. g4!?を先に入れておく手もあったでしょう。f,gポーンをどう伸ばすか、柔軟性を保つことにこだわりすぎたのは少し失敗でした。

17... Bd6 18. Bb1 Qg5! 19. Nf4 g6 20. Rh4 Bf8 21. Nd3 Bf5 22. Ne5


22. f4 Qe7 23. Ne5 Bxb1 24. Rxb1 f6! 25. Nd3と進んでナイトが追い返されてしまうようでは、f3-f4を突く意味が無いと考え、f3-f4は保留でナイトを跳びこみます。

22... Bxb1 23. Rxb1 c5 24. Qd3?

f3-f4の際に黒クイーンにf5に逃げられることを嫌い、この手を指しました。しかしこれが決定的なミスで、黒からのタクティクスを許してしまいます。24. Rd1 cxd4 25. exd4 Rac8=/+として耐えるべきでした。

24... cxd4 25. exd4 Rxe5!


気を付けていたつもりでしたが、クイーンが3段目にずれたことでf2でのメイトスレットが発生することを見落としていました。

26. dxe5 Bc5+ 27. Kf1

27. Ke2 Qxe5+ 28. Kd1 Re8 29. Rh1 Qxg3-+ キングはどちらに逃げようと苦しい状況に変わりありません。

27... Qxg3 28. Rd4 Bxd4 29. Qxd4 Rc8


すぐに取らなくても良いd4のるーきを即取り、ルークをc8に回す手を相手は即決しました。e5も負担になってクイーンが動きづらい白は、2段目への黒ルーク跳びこみに対応できません。

30. e6 Rc2 31. exf7+ Kf8 32. Qh8+ Kxf7 33. Qh7+ Kf6 34. Qh8+ Kg5 35. Qd8+ Kh5 36. Qxd5+ g5 37. Qf7+ Kh4 0-1

チェックが途切れた時点でリザインしました。ここまで白を多く貰いながら結果を出せておらず、チームに貢献できていないのは悔しいです。このマッチはTuさんが勝ち、青嶋くんが良いところまでいきつつドローで、1.5-2.5で残念ながら敗れています。これまでの格上とのマッチでは一番ポイントを取れているので、沈み気味の私と南條くんがなんとか復調して、残り3試合で結果を出したいところです。

Open R8 Slovakia - Japan 2.5-1.5
Women R8 Japan - Fiji 0-4


今日はオープンがヨルダン、女子がスコットランドとの対戦です。勝ちがなかなか拾えない私も、気落ちせず最後まで戦っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.