2024/09/21

Budapest Chess Olympiad R9 Japan - Jordan

GMノームをかけた大一番に臨むTuさんです。

ブダペストオリンピアードR9はヨルダンとの対戦です。アジア大会ではヨルダンの代表と顔を合わせることはあれど、私自身ヨルダン代表と試合をした記憶があまりありません。私の相手は15歳で、9月の更新で大きく数字を伸ばして2000近くまできたジュニアです。このラウンドは私個人の試合だけでなく、トップボードでTuさんがGMノームをかけた試合をしていることもあり、不思議な緊張感がありました。

Rakan, D (JOR, 1976) - Kojima, S (IM, JPN, 2299)
Budapest Chess Olympiad (9)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nd2 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. h4 h6 7. Nf3 Nd7 8. Bc4!?

Caro-Kann Classicalではビショップをd3でぶつけて交換するアイディアが一般的ですが、c4に展開することもあります。しかし、hポーンの伸ばしをしないか、N1e2-Nf4との組み合わせで使うのが多いでしょう。このタイミングでのBf1-Bc4は初めて見ました。

8... e6 9. Bf4 Ngf6 10. c3 Be7 11. Ne5 Nxe5 12. Bxe5


12. dxe5 Nd5 13. Bxd5 Qxd5 14. Qxd5 exd5=/+ と進み、ダブルビショップを持つ黒がやや指しやすいでしょう。

12... O-O 13. h5 Bh7 14. Bxf6?!

ここでナイトとビショップを交換するメリットはあまりないでしょう。Ng3-Ne4と戻すつもりなのでしょうが、黒マスのコントロールが弱まれば、黒からのe6-e5、c6-c5のどちらも警戒しなければいけません。14. Bd3と単にぶつけて交換するほうが良かったと思います。

14... Bxf6 15. O-O Qb6!


クイーンをどこに置くか悩みましたが、b2を当てつつd8にルークを回す、c6-c5を突く準備を進めます。

16. Bd3 Bxd3 17. Qxd3 Rfd8! 18. Qe2 Rd5! 19. Ne4 Be7 20. Rad1 Rad8 21. b4 Qc7!

b2-b4と突かせたことでc6-c5はできなくなりましたが、代わりにc3ポーンが弱くなりました。黒クイーンはb6での仕事を終え、c7の位置からe6-e5を狙います。

22. g3 e5! 23. dxe5 Qxe5


d4のポーンが崩れてe5のマスを奪えば、c3、h5のポーン、e4のナイト、e2のクイーンどれもが負担となります。

24. Rde1 Qxh5 0-1

少し早い気もしますが、h5のポーンが落ちた時点で白はリザインしました。相手は試合中、机に伏せるようなシーンもあり、アービタ―に「大丈夫か?」と声をかけられていたので、もしかすると体調があまり良くなかったのかもしれません。なにはともあれ、苦しんでいるこのオリンピアード、ようやく3勝目です!

Open R9 Japan - Jordan 3.5-0.5
Women R9 Japan - Scotland 2.5-1.5


私のすぐ後に青嶋くんが勝ち、Tuさんも勝ってマッチの勝ちが決まりました。Tuさんは今日の結果を受け、日本のチェスプレーヤーとして2人目となるGMノームを獲得しています。(1人目は羽生さん) Tuさん、おめでとうございます! 女子チームもスコットランドに2.5-1.5で勝ち、2回目のオープン、女子揃っての勝利です。
帰りのバス待ちの時間にインドのトップボード、Gukeshと記念撮影。11月の世界選手権ではチェスの歴史を変えてほしいですね。
この日はアマチュアトーナメント会場で、ブリッツ大会も開催されました。私もあと20分試合が早く終われば跳びこみ参加ができましたが、焦って指してミスが出ては仕方がないですからね。ここではオリンピアード前の遠征で対戦したプレーヤーたちに挨拶することができました。

さてR10はアイスランドとの対戦です。アイスランドは世界で最もGM人口率の高い国! ハンガリーと並ぶ温泉大国でもあるため、いつか大会で行って温泉にも浸かってみたいですね。最終順位アップのため、あとひと踏ん張りしてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.